まいにち、と書いてあるけど私は「しゅういち30分」フランス語😆(もちろん抜ける週さえあるけど、続けることの方重視😅)

1週遅れならオンデマンドでいつでも聴けるNHKの公式無料アプリをものすごく重宝してます✨


10月からはドビュッシー の「ペレアスとメリザンド」の台本が教科書🥰いま、第3幕。



毎回番組終わりで、その日学んだ箇所のセリフが、実際のオペラでの音楽に合わせて流れるのにものすごく癒されてます😍フランス語自体がやっぱり音楽的なんだなぁと再確認させられるというか。


いまだから、のお話ですが、フランス語を再び始めたのは、東京オリンピックの表彰式でフランス語をしゃべりたかったから、だったのでした😌3年前にオリパラアナウンサーの日本語、英語、フランス語の一斉応募があり、意気揚々と応募用紙の言語の欄に全部丸をつけました😂

まさか外国語に関してあんなに百戦錬磨のアナウンサーの方々が海外から大挙して来るとは思わなかったのです…

知らない、って、時にすごい力を発揮させますね😂


結果、私はフランス語ではなくて日本語アナウンサーでの採用でしたが、フランス語をあの時習おう、と思ったことは、私の世界をものすごく拡げてもらえました💕


ヴェルレーヌの詩を朗読したり、ババールをフランス語で語ったのもとってもよい思い出😍🐘


フランス語の音の響きはやっぱり好きなので、また音楽と一緒に詩を読んだり、物語の一節を読んだりができたらなあ、と思っています。

と、そのためにはこうして忘れないように、と🥰


パリやフランス各地やフランコフォニー(フランス語圏)の国々もコロナが収束したら行きたいなー🇫🇷🥰


#まいにちフランス語 #まいにちフランス語応用編 #フランス語学習 #パリに行きたい