息子が初めて「第九を聴いてみたい」というので一緒に😊
部活の先輩達も行くことになってる公演がある、というので調べたらなんと、いつも大変お世話になっている新日本フィルさんのオペラシティ公演でした😊

鈴木秀美さん指揮で、それは引き締まった熱演で‼️素晴らしかったです🥰
コロナの影響で合唱は精鋭の32人にソリスト。
またこちらの32人の皆さまが百人力と言いますか、素晴らしく‼️音量的にもコロナ前に引けを取らないばかりか、人数的にオーケストラの音と良い形で溶け合う、いままでに体験したことのない第九の響きを作り上げていました。まるでオペラのような第4楽章でした✨

息子は初めての第九に「人の声ってすごいね」と感動しきりで、終演後はホールで一緒に聞いていた部活の仲間と感想を話して、家に帰っても口笛で歓喜の歌を吹いていました😌

「あと、ヴァイオリンのパトリ(パートリーダー)の人、すごかったね!」と言うので、コンサートマスターという役職とチェ・ムンスさんです、って教えました😌✨
チェ・ムンスさん、素晴らしかったです❗️

新日本フィル&鈴木秀美さん、ソリストの皆さん、二期会の合唱の皆さん、ステキな夜をありがとうございました✨

#新日本フィルハーモニー交響楽団 #新日本フィル #鈴木秀美 #森谷真理 #中島郁子 #福井敬 #萩原潤 #二期会 #二期会合唱団 #ベートーヴェン #交響曲第9番 #第九 #オペラシティ #東京オペラシティ #初めての第九