mask sign on & off✨
(we always put on masks by the way!)

今日は朝からセレモニーリハとフル4試合勤務✨
毎日その日その日を走り抜くことに集中してきたけど、セレモニーのことを考えると終わりが近くなったのだな、とセンチメンタルな気持ちにもなります。

午後の一試合目は、男子日本代表戦でした。
ガッツあふれる、本当に素晴らしい試合でした!選手の皆さまには心からのリスペクトを🥰きっとパリにつながる一戦だったに違いありません✨

日本戦は、日本語アナとしては、やっぱり他の試合とは、伝え方が違ってきます。
心から応援しているチームに直接的な「がんばれ!」を言わずに理性を持って公平に実況をまじえたアナウンスをしながら、それでも言葉の端に応援をにじませる☺️
好きな人に好きって言わずに好きなことを伝える、みたいな笑
もう1人の日本語アナの福ノ上さんはそれがとってもお上手なので、私も最大限のチャレンジをしました❗️
それにしても、日本代表戦を受け持つ、ということは、こんなにもドキドキや祈りや感動、といろんな気持ちが交錯するものなのかあ、と。この3日間3試合の代表戦、初めて沸き起こる感情にびっくりしたり、栄誉に感じたり、そしていろんなアナウンサーの先輩方を思い出してはさらにリスペクトをしたり、、。
こんな経験をさせてもらえて、感謝しかありません、、、
2人の英語アナも、「ナホの国の代表だから」と最大配慮をしながら共にアナウンスしてくれました。

この経験を日々の仕事に返していきたいです。

さてさて、写真はいつもはボランティアさんが選手に向かって写真撮影時に使ってらっしゃるマスクオンオフサインをお借りして😊✨

#パラリンピック #パラリンピック2020 #シッティングバレー #paralympics #sittingvolleyball #japaneseannouncer #日本語アナウンサー #tokyo2020 #tokyo2020paralympics #tokyoparalympics #paravolley #unitedbyemotion #volleyball #announcer #makuharimesse #sportpresentation #sportpresenter #paraathletics #paraathlete #スポーツプレゼンテーション #スポーツプレゼンター #東京オリンピック #東京パラリンピック #東京2020オリンピック #東京2020パラリンピック #日本代表 #男子日本代表