今朝は、元・NHK国際放送のアナウンサー青谷優子さんの英語朗読のワークショップに参加しました😊

日本語のニュースや朗読だってある程度、型や決まりがあるのだから、英語にだってあるはず。いつか機会があったらプロフェッショナルな方からその決まりを習いたいと前から思っていたんです✨

今回は、オンラインで他の受講者の皆さんと「赤ずきんちゃん」を英語で読みました😊

自分のくせ、そのためにやるべきことがはっきりしたし、感情をこめたつもりでも、英語的には絶対やらないルール、というのもわかり、とてもためになりました😊

グループレッスンは、いろんな方の読み方が聞けるのもとてもよくて❗️皆さん、職業、目的はさまざまなんですが、お上手だったし、とても楽しかったなあ💕

やっぱり、たくさん「聞く」ことが大事!と青谷さんはおっしゃっていて、青谷さんご自身も毎日オーディオブックを聞くことを欠かさないんですって❗️

今日習ったことを再現できるようにがんばってみます😆✨

ちなみにこちら、青谷さんが読んだアガサクリスティのポワロの短編。ステキな流れです😊✨
 

 


#青谷優子 #英語は朗読でうまくなる #英語朗読ワークショップ