カズオ・イシグロ最新作「クララとおひさま」読みました😌✨

AIロボットと少女の交流の物語。
AIは心の機微も習慣も環境も日々学習していく。そうした意味では人間が子供から大人になっていく過程とあまり変わらないかもしれないのに、人間はAIを自分達と同じには思えない、別物だと思いたい。
一方でAIにシンパシーを寄せる人も。
AIの一人称で語られ、彼女のフィルターで進むお話にさまざまな人間の行動と感情と思考があぶり出されていくのは、とても興味深く、そして考えさせられました😌

数年前に遺伝子の研究をしてる友人が「もしさ、将来、自分の息子が、結婚相手にAI連れて来たらどうする?」と話していて衝撃を受けながらかなりいろんなことを想定しながらあれこれ話し合ったのをおもい出しました。

左はこれから読む、これまたイギリス作家で大好きなイアン・マキューアンの新作。
こちらはAIと三角関係ですと❗️
楽しみです💕

#クララとお日さま #カズオイシグロ #早川書房 #恋するアダム #イアンマキューアン #新潮クレストブックス