東京フィル「平日の午後のコンサート」小林研一郎マエストロと楽しく進行させていただきました😊



「新しい生活様式」下でのコンサートの司会は初めてでした。奏者の皆さんもソーシャルディスタンスをとり、アクリル板を管楽器と弦楽器の間に置き、マエストロもマスクをして、私もフェイスシールドを装着。




客席の皆さんは前後左右の席を空けた市松模様のように着席。
と、書くとものものしいかもしれませんし、実際、お話する内容も心持ちも気をつける事柄も、やはり半年前とは、違いました。

しかし❗️
マエストロが、自粛中のお話やベートーヴェンのお話を笑いも交えて、ピアノも弾きながら楽しくお話くださったことに、どれだけ「これまでの日常」を感じさせてもらえたことか✨

そんなお話を聞いた後の運命やベト7は、舞台袖のモニターで聴いても、格別に心に響きました😌客席だったら、さらに素晴らしかったことだろうな✨

感動的なアンコールのダニーボーイのあとにカーテンコールに呼んでいただき、会場の半数以下の人数とはとても思えない大きな大きな拍手に、私まで包んでいただいた時に、お客様と共にリアルに同じ場にいて、肉声での素晴らしいお話と音楽を聴くという体験は、本当に幸せなことなんだな、と心から思いました😌

東京フィルのみなさま、ブラボーでした✨ご一緒させて頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。



ステージマネージャーの古谷さんと持ってるのは、奏者の皆さんのイス同士のソーシャルディスタンスを測る棒。これは一つの例ですが、オーケストラの皆さんもホールの皆さんも、どれだけ感染予防のために心を砕いてくださってるか、ご一緒させていただいて初めてたくさんの新しい決まり事があることがわかりました。

オーケストラの演奏のある生活が、この後もどうか続きますように。コロナが早く収束しますように、改めて願ってやみません。





#東京フィルハーモニー交響楽団 #東京フィル #小林研一郎 #東京オペラシティ #東京オペラシティコンサートホール #ベートーヴェン #ベートーヴェン生誕250周年 #エグモント序曲 #交響曲第5番 #運命 #交響曲第7番 #ベト7 #ダニーボーイ #ソーシャルディスタンス #ひじタッチ #新しい生活様式