海外ナレーションですが、どうやって始めたのかといえば、

素晴らしいパイオニアの方々がいたからなのでした。

 

案件が一つも取れてないのに『この方にいろいろと教えていただきましたー』

というのもかえって失礼かも(笑)と思い、

デビューできた後に皆さんにご紹介しようと思っていました(^-^;

 

実は、私が仙台の東北放送で働いていた当時、

他系列、宮城テレビのアナウンサーでニュースなどでよくお顔を拝見していた藤村由紀子さんが

現在、フリーランスのバイリンガルアナウンサーをやりながら、海外ナレーション案件を取り扱うナレーターも

やっていると知って、藤村さんと同僚の方がやってらっしゃる動画の自習講座に申し込んで、

いろいろと教えていただいたのでした。

 

 

 

もう、本当にその動画では、機材のそろえ方から、英語プロフィールの書き方や、

海外の仕事紹介サイトの登録の仕方、編集の仕方、と

えーここまでうかがってもよろしいんですか?というぐらい、

種を明かしてくださっていて、今でも資料は、何度も何度も何かわからないことがあったらすぐに見返すぐらいに

大切な教本、となっています。

 

また、成功体験を自分たちだけのものにするんじゃなくて、どんどん広めて、仲間を増やしていく、という姿勢もとてもすてきだなぁ

と思っています。

 

そんな藤村さんが、同じように海外ナレーションに取り組む方々を集めて、最近、コンサルグループを作ってくださったので、

先日リモートで参加しました!!

 

 

 

その時もよいお話が聞けて、そして、いろんな方々ががんばっていらして、励みになりました。

 

 

仲間って、本当に大事。

 

つながりながら、たくさん学んでいけたらと思っています☆