ケドルストンホールに行く | 花のある暮らしロンドン 和と美

 

先週末、イングランド中部のダービシャーに行きました。

 

2週間続けて、週末の小旅行をしましたが、

 

今回は2泊3日で、ダービーに住んでいる友人を訪ね、

 

ご自宅に泊まらせていただきました。

 

ダービシャーにはピークディストリクト国立公園や

 

チャッツワース、ハウスという壮麗なお城の様な

 

カントリーハウスがあることはよく知られています。

 

今回はケドルストンホールというカントリーハウスに行きました。

 

ここは以前から一度行ってみたいと思っていた場所でした。

 

ベニシアさんと呼んでいますが、

 

NHKの「猫のしっぽカエルの手」の番組でよく知られている

 

由緒あるイギリス貴族出身の

 

ベニシア、スタンリー、スミスさんのお母様の実家です。

 

京都大原の古民家でハーブやコテッジガーデンのお花を

 

育てたりしているハーブ研究家としても知られていますね。

 

彼女曰く、幼少の頃遊びに行っていたらしいですが、

 

かくれんぼをしても広すぎて見つけてもらえず、

 

寂しい思いをしたらしく、こんな広い家ではなく

 

コテッジのような小さな家に住みたいと思っていたそうです。

 

ゲートを入ってから、途方もない広さの敷地を

運転して入っていきます。

 

広大な視野が広がります。

 

 

川が流れていて、その敷地の中に羊がいます。

 

これがお屋敷です。

 

大理石のホール

 

とても洗練されたブルーカラーのシルクの壁

 

 

 

 

17世紀頃、貴族の間で人気を博していた古伊万里

 

 

 

初代カーゾン侯爵夫妻の写真だと思います。

 

2014年よりナショナルトラストが管理しています。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

素敵な一日をお過ごしください。ヒマワリ