技能実習に代わる新制度について | ブログ 国際業務雑記

ブログ 国際業務雑記

入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

最近はセミナーでも、特に技能実習制度に代わる新制度(育成就労?)について話して欲しい というご依頼が多くあります。先日も経営者&企業人事担当者 限定のセミナーでお話しして来ましたが、皆さん熱心に聞いていてくれました。

 

新制度について、受け入れ可能業種がもし現行の特定技能制度と合わせるとしたら… 現状、たったの12業種!しかありません。

これは大変大きな問題で、「輸送用機器産業」がダイレクトに入るのか? 技能実習では受け入れ出来ていたのに今後は不可能になりそうな業種がある(印刷、工業包装、繊維関係など)という、大変大きな関心事があることを、忘れてはなりません。

 

今は 業界団体が一丸となって 所轄官公署に働きかけをすべきとき!とお伝えしています。制度がどう変わるか?は今の流れを見れば予想がつくこと。それ以上に今は、業界団体のアピールのほうが大事だと私は思うからです。

 

“外国人在留・雇用手続き全般、就労ビザ申請、特定技能受入れ手続き 他”

行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所

http://www.tazawa-jp.com

(TEL:052-561-8877 名古屋駅からお越しください)