外国人材雇用実践講座 | ブログ 国際業務雑記

ブログ 国際業務雑記

入管局申請、国際労務管理、外国企業の対日投資サポートなどを手掛ける行政書士・社会保険労務士事務所所長のブログです!

名古屋市さん主催の『外国人材雇用実践講座』で講師を務めさせて頂きます(留学生編と技能実習生編の2回)。募集は中小企業30社が対象でしたが… 蓋を開けてみたら沢山のコンサル会社や士業事務所からの応募…(^^;
毎回 私のセミナーに来て、そのノウハウをそのまま話してるような士業事務所もありますが、世の中本当に「言ったもん勝ち」の世界ですね(^^;

開業して20年。気のせいかこの数年、特にそういう人が多くなってきたと感じています。それだけ「外国人関係」の業務が「儲かる!」と考える人が増えてるわけですね。喜んでいいやら 嘆いていいやら…(笑)。

私はお蔭様で長年のクライアント企業様との信頼関係も有り困りませんが、そういう人たちは正直鬱陶しいですね。早くほかの「儲かる仕事」を見つけて、ほかの業界へ立ち去って欲しいです。私は今後も(儲かろうが 儲かるまいが)この仕事を続けていくのですから。
 
 外国人の在留・雇用・招聘手続全般、技能実習受入れ手続き 他
行政書士・社会保険労務士 名古屋国際綜合事務所
TEL052-561-8877 名古屋駅からお越しください)

イメージ 1