50代で子ども独立済、妻は日中働き
昼間は家で一人でのびのび仕事ウインク
…ですが家事や金銭管理の担当にガーン
 

50代の見習い主夫開始!

最初大変でしたが慣れると楽しいニヤリ

 

家事・整理整頓・お金管理を
ラクにする小技を発信中キラキラ
ただ経験が足りないので失敗えーん

 

主婦(夫)先輩がたの
「こうすれば効率的キラキラ
という
コメントいいねも待ってますラブラブ

 

 

 

ようこそいらっしゃいませ!

「かじおやじ」です

 

 

最近、自分は家事の効率化に気を付けているんです
少しずつコツを見つけて、ラクにこなせるようになってきました
 

そこで今日は、自分が実践している
楽々家事の⑤つのコツをご紹介しますね👍
 

  • 外注サービスの活用
  • 時短のためのアイデア
  • 家族で役割分担
  • 部分的な外注の利用
  • 不要品の整理
     

まずは外注サービスを賢く使うことがおすすめですよ(´∀`*)
掃除や洗濯、作り置きのサービスなどがありますからね
自分の生活スタイルに合わせて便利に使いましょう
 

 

代表的なのは「くらしのマーケット」や

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

 

くらしのマーケットを使ってみた1

 

くらしのマーケットを使ってみた2


 

 

 

次に、時短のためのアイデアを見つけることも大切です
効率の良い家事道具や動線の工夫など、随時見直しましょう
 

 

 

家族みんなで役割を決めて分担するのも良いですね🙆‍♂️
子供にも手伝ってもらえると、一人の負担が減りますしね
 

 

 

部分的な外注も便利な方法の一つです
週1回の掃除代行サービスなんかはかなり助かりますよ
 

週1で水回りの掃除をお願いするだけで随分と気持ちが晴れやかに晴れ

【ミニメイド・サービス】ご利用継続率96%!日本で最も実績のある家事代行サービス

 

 

 

そして家の中の不要品を整理するのも必須ですね
物があまり無ければ、家事の手間も大幅に減るはずです💡
 

 

 

このようなコツを組み合わせることで
きっと家事がラクになるはずですよ✨
 

 

 

完璧を目指すのは難しいかもしれませんが
賢く工夫すれば、ストレスなく過ごせるはずです🏡
時間に余裕ができたら、ちょっと趣味の時間も取れますしね😆
 

 

 

是非みなさんも家事のコツを見つけてみてくださいね!