会社で同僚たちと
ランチを食べている時に、
新紙幣の話になりました。
一人の女子が、
諭吉がいい~
変えて欲しくない~
と言うので、
誰でも一緒じゃない?
価値は同じだし
と言うと、
1万円札のことを
「諭吉」って呼んでるのが、
「栄一」になるんだよ?
下手したらその辺にいたりするよ、
エイイチって名前の人。
でも「諭吉」だったら、
もうあの諭吉しかいないじゃん。
唯一無二の存在じゃん。
栄一じゃいやだ。
パッとしない。
と、確固たる意志を持ち、
栄一を拒絶していました
渋沢栄一、後の世で
そんなクレームを
受けることになるとは
思ってもみなかっただろうな
あ、どうも、たまきちです。
5年生のテキストを
受け取って来ました~。
持ち帰り用の
大きめのバッグを
持って来てください
と言われたので
用意して娘に持たせたのですが、
段ボールで持ち帰りました
すごい量ですね…
春期講習は別教材で、
夏期講習までに終わらせるので、
これで、約5か月分…
4年生の量ですら
応用や発展は手つかずで、
週テスト集なんかは
一切触れられもしなかったのに、
それでも毎日ヒィヒィ言いながら
勉強していたのに、
4年生の時の
1.5倍くらいあります…
しかも、内容が、
ちょっと増えている気がする
字が小さくなっていたり、
1回分の授業の内容が、
今までは1ページにおさまっていたものが
2ページになっていたり…
そして難しくなっている…
社会のテキストを開いてみましたが、
究極に苦手なので(母親が)、
2秒で閉じました
ところで、4年生の時の
テキストって、
もう捨てていいんでしたっけ?
見返すことはありません!
処分しちゃいましょう!
という情報を何かで
見たことがあるのですが、
4年生までのテキストだったか、
3年生までのテキストだったか…
優柔不断な私は、
3年生のテキストも
まだ置いてあります
うん、それはもう、
処分しちゃおう
4年生のは…
どうしましょう!