近付いてきましたね。

 

毎年恒例のあのイベント!

 

バレンタインデー!バレンタイン

 

 

毎年、推しの弁護士に

チョコレートを渡すのですが、

相手も既婚者なので、

 

来世で結婚してください!

 

と言って渡しています笑い泣き

 

 

でも毎年、

 

無理無理!

とか

そういうのいいから

とか

素っ気ない態度プンプン

 

去年も

いや!ないね!

と言われたので、

来世はめっちゃ美人かも

しれないじゃないですか!

と食い下がってみました。

 

それでも、

無理!

と一刀両断魂が抜ける

 

かれこれ10年くらい

毎年断られているので、

なんかもう、意地ですよね笑い泣き

 

今年は何と言って断られるのか、

乞うご期待!!?笑

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

今更ですが…

組分けテストでしたね!おすましペガサス

 

臨海セミナー生の娘にとっては、

初めての組分けテストでしたアセアセ

 

 

会場となっている中学校の周辺は、

同じ方向へ向かう親子でいっぱい!

 

歩道で立ち止まらないでください!

 

コンビニの敷地ですので

そちらは歩かないでください!

 

と、案内係?の人が

交通整理をしていました。

 

 

校内に入った後は、

すぐに

「ここからは子供だけです」

となり、

階段を元気に上がっていく

娘の背中を見送りました。

 

受験の本番も、

こんな感じなのかなー驚き

 

 

周辺でブラブラして、

終わる時間にまた学校へ。

 

校内の、数時間前に

娘と別れた階段下は、

お迎えの親で、

ごった返していましたびっくり

 

時間になると、その階段から、

子供たちが下りてきました。

 

パラパラとまばらに下りて来たので、

これなら見付けやすいな、

と思っていたのですが、

しばらくすると、

子供たちがぞろぞろと

集団で下りて来ましたびっくり

 

あわせて、下りて来た自分の子供を

ピックアップする親が合流するので、

階段下が、あっという間に

年末のアメ横みたいになりました驚き

 

私の前にも、たくさんの親子が

溢れてきましたアセアセ

 

やばい!

これでは見付けられないガーン

 

と思った矢先、

他の親子にもみくちゃにされて

 

ナンナノコレチーン

 

って顔をした娘を発見!泣き笑い

 

声をかけて手を伸ばして、

なんとかピックアップ

することができました無気力

 

 

受験本番で、自分の子供を

ピックアップする苦労は、

噂には聞いていました。

 

 

黒いダウンに眼鏡、で

自分の息子を探したけど、

みんな黒いダウンに眼鏡で

全員が息子に見えた。

 

色が派手なコートとか

マフラーとかを着用させるべし!

 

ピックアップするのは諦めて、

一人で帰らせるのも手、

家までの帰り方を

子供と確認しておこう。

 

 

本番ではないけど、

まさにその通り…!でした驚き

 

 

そして結果ですが。

 

すごいですね、次の日には

偏差値まで出るんですね不安

 

 

4科偏差値は、53でした。

 

国語と算数がギリギリ

50に届いていなくて、

理科と社会で

引き上げてもらった感じです。

 

臨海セミナーのテストでは

算数が偏差値を

引き上げてくれていたのに。

 

娘が力を発揮できなかった

わけではないので、

算数が得意な子が

多かったということでしょうか。

 

 

臨海セミナーのテストでは

いつも60前後だったので、

7ポイントも違うということですね。

 

うーん、さすが、

壁はかなり厚いです無気力

 

Cコースを狙っていた娘でしたが、

結果はBコースでした。

 

めちゃくちゃ落ち込んでいましたが、

こっから上げていけばいいじゃん!

と元気づけておきました。

 

 

しかし…。

 

答案を見てみると、

だから言ったじゃん!プンプン

という間違いがたくさん…無気力

 

 

「ひらがなで書きなさい」

漢字で書いてあったり。

 

45字以内で、というところを

30字くらいしか書いていなかったり。

 

ア~ウで答えなさい、というのを

謎に1~3で答えていたり。

 

 

理解できているんだから、

きちんと答えられていれば、

20点くらいは

追加で取れていたのに…凝視

 

 

家庭学習でも、

 

「リボンは何人に配れて、

何本あまりますか」

という問いに、

「5本できて3センチあまる」

と答えていたり。

 

「名前を答えなさい、

また、正しく説明しているものを

ア~ウから選びなさい」

という問いに、

ア しか書いていなかったり。

 

 

聞かれていることに答えなさい、

そのためには、

何を聞かれているのかを

よく読みなさい。

 

と、何百回も言っているんですが、

どうも響いていないようで…絶望

 

何と言えば

伝わるんでしょうか…不安

 

 

そして、Cコースを取れずに

めちゃくちゃ落ち込んでいたクセに、

塾で、解き直し講座を

開いてくれることになり、

「解き直し講座してくれるって」

と言うと、

「え~…行かない」

と娘。

 

おい!

なんでやねん!ムキー

 

テストも宿題も、

やることが目的ではなくて、

自分が理解できていない

部分をあぶりだして、

そこを潰していくためのものだから、

お直しが一番重要だって、

これも何百回も言っているのに!ムキー

 

まったく分かり合えなくて、

ひじょーーーーに疲れます…オエー

 

 

でも、今回偏差値が53で、

私の気持ちもちょっと変わりました。

 

臨海セミナーでの偏差値は60前後、

時には70前後までいくこともあり、

通っている校舎ではだいたい

上から3番目まではにいます。

 

なので、ものすごく頑張れば、

もしかしたら難関校にも届くのかな?

というイメージがありました凝視

 

それだったら…、

もしもチャンスがあるのなら、

ものすごく頑張らせた方がいいのかな?

と思っていました。

 

でも、組分けテストの結果で、

いわゆる

「ボリュームゾーン」

に属していることが分かりました。

 

偏差値58の壁を

どう乗り越えるか!?

 

なんてこともうっすらと

考えてはいましたが、

まったく関係ありませんでした!泣き笑い

 

ショックというのも

少しはありましたが、

特筆すべき成績でないのであれば、

小学生らしい生活の中で

無理はさせずのびのび勉強をして、

校舎がオシャレとか、

家から通いやすいとか、

制服が可愛いとか、

給食があるとか、

そういう偏差値以外のところで

選ばせたらいいのかなと思いました。

 

 

もちろん、中学受験生の

偏差値50というのは、

とても頑張っているから

取れるものです。

 

維持するだけでも大変。

 

でも、娘は負けず嫌いな

ところがあるので、

みるみる偏差値が下がっているのに

何もしない、ということはない。

(と信じたい凝視

 

であれば、これまで以上に本人に任せて、

無理させなくていいのかなーと。

 

娘のやりたいように照れ

 

 

成績が思わしくなかったことで、

なんだか世界が広がった気がします!

 

今日から新5年生!

 

娘の気持ちを優先しつつ、

意見を尊重しつつ、

しっかり伴走したいと思います物申す