洗口液を新しくしました。

 

新発売っぽかったので、

試しに買ってみました。

 

なんだか、

不思議な味がしますびっくり

 

ベリー系かなぁ?と思って

パッケージを見ると、

 

フレッシュブーケ味

 

と書かれていました。

 

フレッシュブーケ…味…?驚き

 

●●味って、普通、

食べ物に限りませんか?真顔

 

フレッシュであれば、

ライムとかシトラスとか…?

 

●●の香り、なら

フレッシュブーケでも

分かるんですが…。

 

あー、フレッシュブーケね、

たしかにこんな味!

 

ってならないですもんねぇ。

 

食べたことないもん笑い泣き

 

うがいする度に、

なんだかモヤっと

するのでした笑い泣き

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

年の瀬も押し迫る中、

開智日本橋の校舎案内ツアーに

行ってきました!

 

 

浅草橋を降りて、

雛人形屋さんを通り過ぎ、

川を渡ろうとしたところに、

向こう岸に大きな校舎が現れました。

 

駅から近い~!ラブ

徒歩3分くらいでしょうか。

 

大通り沿いですし、

治安も良さそうですウインク

 

 

校内へ入ると、待合室となっている

2階の教室へ通されました。

 

8階建ての校舎は、シンプルで、

必要最低限といった感じでした。

 

これまで訪れた、華やかで

いろいろな設備が整っている

学校とは雰囲気が違い、

表現として合っているか微妙ですが、

公立校に近い趣でした。

 

 

待合室で待っていると、

案内を担当します、

という生徒さんが何人か登場して、

1組ずつ案内してくれました。

 

 

2~4階が教室でした。

 

各階、壁に色が付けられていて、

とてもポップな感じでした。

 

2階は中1でオレンジ

3階は中2、3で青

4階は高1、2で緑

 

高3は?キョロキョロ

 

と思っていると、

案内の生徒さんが、

廊下の窓から見える建物を指差し、

 

あちらに別館があるんですが、

高3が使っています。

 

高3になると、

あの別館でカンヅメで、

受験勉強をします。

 

学校行事には高3は一切参加せず、

唯一のイベントは、

勉強合宿です。

 

と、にこやかに教えてくれました。

 

こ、こわー真顔

 

横で娘が震えていました笑

 

 

5階にはホールがあり、

6階まで吹き抜けになっていました。

 

7階は体育館で、

こちらも8階まで吹き抜けになっています。

 

屋上は、人工芝の

フットサルコートになっていました。

 

ただ、屋根がないので、

雨の日は使えないとのこと。

 

地下1階が図書室でした。

自習スペースもありました。

 

 

校舎の階段の壁には、

研修旅行の写真が

たくさん貼ってありました。

 

入学してすぐ、2日後くらいに、

いきなり2泊の研修旅行があり、

2年生の企画で、館山に行くそうです。

 

先輩との交流もできて、

友達もできて、とってもいいんですよ、

と言っていましたが、

そういうのが得意じゃない子には

結構ハードル高そうです昇天

 

中2で那須、中3で関西、

高2ではイギリスだそうです。

 

ボスニアヘルツェゴビナとの

交換留学もしているとのこと。

 

 

1学年は、

1クラス28人前後で、

6クラスだそうです。

 

1クラスの人数が少ないのは

いいですね!

 

普通クラスが4クラス、

LCDクラス?が1クラス、

帰国生クラスが1クラスで、

高2から混合になり

文理分かれますが、

理系に行くには、

テストがあるそうです。

 

また、夏期講習や冬期講習を、

希望制で学校で受けられるらしく、

塾に行っていない生徒さんも

多いとのこと。

 

 

親にとってありがたいと感じたのは、

制服と体操服が、

中高同じってところですかねニヤリ

 

買い替える費用が浮きます笑い泣き

 

 

また、当日の朝予約すれば、

学校で、あったかお弁当を

購入できるそうです!お弁当

 

お昼ごはんを

用意できなかった時に限らず、

「好きなメニューだから」

とか、

「あたたかいお昼ごはんが食べたい」

ということで注文する

生徒さんもいるそうです。

 

当日の朝頼めるのは、

すごく助かりますよね!

 

あ~、ごめん~、

今日お弁当無理だわ~、

これで買って食べて…絶望

 

ってできます!ラブ

 

話を聞いて

目を輝かせていた私を見て、

 

お母さん、

毎日お弁当買わせるでしょ?真顔

 

と娘に突っ込まれました泣き笑い

 

 

不思議だなーと思ったのは、

登校して、外履きから上履きに

履き替えるのですが、

下駄箱がありませんキョロキョロ

 

自分の席で履き替えて、

その場に置いておくそうです

 

そのため、放課後、

体育館やホールで

部活をする人たちは、

廊下に脱いで

置いてありました。

 

 

 

案内してくれた生徒さんは

中3の女子でしたが、

どうしてこの学校に

入ったのか聞いたところ、

お兄さんが3つ上にいて、

先に入学していて、

とても楽しそうだったからとのこと。

 

実際に入学して、

すごく良かったと言っていました。

 

 

絢爛豪華な校舎や

至れり尽くせりの設備で

華々しい女子中学生ライフを

送りたいのであれば、

あまり向かない

学校かもしれない?キョロキョロ

 

一人娘ですし、せっかくなら、

与えられるものは

すべて与えてあげたいところですが、

本人が何を重視するかですよね。

 

 

志望校候補としては申し分ない、

とても素敵な学校でした!照れ