先日、文化祭巡りのついでに、

娘がずっと乗りたがっていた

「都電荒川線」

に乗りました!バス

 

 

私も初めて乗ったのですが、

見た目は電車なのに、

道路を通って、

信号で止まる、

なんか不思議な感じですキョロキョロ

 

 

そのため、道路渋滞にも

影響されるようで、

乗り換えを予定していた時間に

駅に到着しませんでした驚き

 

でもまぁ、

次のに乗ればいいですよねニコニコ

 

 

しかし、途中駅で、

乗り込むなり、

運転手さんに向かって、

 

遅れてるぞ!

何やってんだ!

しっかり運転しろ!

 

と怒鳴っているおじさんがいました。

 

 

遅れたとは言え、5分か10分です。

 

電車が多少遅れることは、

あり得ることです。

 

しかも夕方で道が混んでいる

時間帯の都電荒川線、

ちょっと考えれば分かります。

 

それを見越して、

早めに家を出るなど、

自分自身で工夫をするべきでは

ないでしょうか。

 

猛暑の日でも、極寒の日でもなく、

外で待たされたとしても、

そんなにイラつくことでしょうか?真顔

 

 

ただでさえ今の日本は

運転手不足で困っていて、

怒鳴られたことで

運転手さんが辞めてしまったりしたら、

便数が減ったり、

路線が廃線になったり、

自分が不便になるかもしれないのに。

 

怒鳴ったことで、

遅れた時間が戻るわけでもなく、

何のメリットもないのに

(むしろデメリットの可能性)

怒鳴るのを抑えることができない、

短絡的な人だなぁと

呆れてしまいました。

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

続きまして訪れた文化祭は、

学習院女子です!

 

 

学習院…皇族の子女が行く学校…?

くらいのうっすい知識です。笑

 

 

学習院女子、アクセス、と検索して

目白駅が最寄りです!と出たので、

疑うことなく目白駅を目指し

電車に乗っていましたが、

もうすぐ着くというところで、

しっかり道を確認しようと思って

検索すると、なんと、

キャンパスが

いくつかある???驚き

 

やべぇ、女子の中等科は、

全然目白じゃなかった!

西早稲田だった!ガーン

 

娘に平謝りし、

遠回りをしてなんとか到着えーん

 

 

駅を降りてすぐ学校があったので、

ここかな?と思ったら、

それは、別の都立高校でした笑い泣き

 

 

その隣に、なんとも立派な門!

 

 

ちょっとビビりながら門を通ると、

先には長~~~~く伸びた道が。

 

 

すぐ校舎がありましたが、

これは大学の校舎だそうです。

 

道の両側には桜があり、

春は桜のトンネルになるんだろうな~と

わくわくしました桜

 

 

かなーり歩いた先に、

ついに中等科の校舎に到着です。

 

思わず写真を撮ってしまう立派さカメラ

 

 

 

中に入っても、木目調の内装で、

とてもオシャレでした。

 

階段が2か所にあり、

左右に教室があります。

 

階段と階段の間は、

2階は吹き抜けになっていて、

3階にはルーフテラスがあり、

4階と5階も吹き抜けという造りでした。

 

5階までが文化祭の会場に

なっていましたが、

6階より上もあるようでした。

 

ちょっと気になったのですが、

階段に、カーブミラーが

設置されていました。

 

事故多発地帯なんだろうなぁ昇天

 

 

書道部では、

しおりに文字を書いてもらえる

イベントをしていました。

 

合格祈願や家内安全などの中から

好きな文字を選べるのですが、

ほとんどの人が「合格祈願」でした。

 

みなさん、受験生ですね飛び出すハート

 

 

娘は、史学部や写真部、

手芸部、選択授業など、

いろいろな展示に興味を示していました。

 

 

中でも、生物部の展示は本格的でした。

 

学校の敷地内で見られる

動植物を調べていて、

こんな都会で、こんなにたくさんの

動植物が見られるのかー!

と驚きました。

 

そして、

とにかく絵が上手!オカメインコ

 

とっても感心しました。

 

 

女子校のはずなのですが、

制服を着た男子がたくさんいました。

 

女子じゃない方の

中等科の生徒さんでしょうか。

 

ギャーギャーうるさくて、

ちょっとうんざりしましたショボーン

 

 

3階のルーフテラスは、

キッズスペースになっていて、

小さい子供たちが遊べるように

なっていました。

 

大きな白い紙を床に設置してあり、

好きにお絵かきができるコーナーもあり、

娘は最後の1時間くらい、

ずっとそこで絵を描いていました不安

 

 

 

初めて訪れた学習院女子は、

生徒さんたちも親切で、

いいとこのお嬢さん感が

たっぷりでしたニヤリ

 

 

これまで、まったく何の

イメージもありませんでしたが、

機会があれば説明会等に

参加してみたいなと思いました!ラブ