娘、小学校に上がる少し前から、

某スイミングスクールに

通っていました波

 

小さい頃から水泳をやっていた

父親(旦那)の勧めが

きっかけでしたが、

泳げることはもとより、

体力をつけるのにも役立つので、

私も賛成し、

スクールに通い始めました。

 

 

ピアノ、そろばん、空手、公文、

などなど、

私の発案で始めた習い事は、

送り迎えや手続きなどは

全て私がやっていたので、

旦那が言い出して始めた

スイミングだけは、旦那にお任せ。

 

 

しかし、土曜日の9時からなんです。

 

年に10回ほどある、

小学校の土曜日授業の日は

行けない。

 

金曜日の夜から旅行に

行く時なども行けない。

 

土曜日に塾の模試などが

ある時も行けない。

 

 

そうすると振替しないと

いけないのですが、

振替先が、

平日か、土曜日の午後。

 

土曜日の午後は塾があって

振り替えられないので、

平日しかないのですが、

仕事半休でも取って

連れて行けばいいのに、

「平日は無理」

とか言って、

振替を無駄にするんですよね真顔

 

 

平日は無理ってなんだよムキー

 

こっちだって、

フルタイムで仕事しているけど、

学校の行事やPTAの時は、

仕事やりくりして平日に

お休み取ってますけど凝視

 

毎週ってわけじゃなくて、

月に1回くらいなんだから、

数時間くらい仕事休めるでしょ?真顔

 

 

私が娘の習い事を決める時は、

振替も含めた、

コスパも決め手の一つです。

 

 

ピアノを始める時も、

大手の教室は、

振替ができないので、

融通のききやすい

個人の先生にしました。

 

そろばんも、

週に12コマあるうちの、

どこか2回行けばいい、

というシステムのところにしました。

 

 

例えば月謝が同じ6,000円でも、

振替ができなくて

3回しか行けなかったとしたら、

1回あたり2,000円です。

 

でも振替に融通がきいて

4回行ければ、

1回あたり1,500円です。

 

 

そういうことも考えず

スクール決めてきて、

いざ通い始めたら、

振替は無理、っていう

無計画さに腹が立ちますむかつき

 

 

おかげで、5年間で

無駄にした振替は、山のよう。

 

それにともなう

私のストレスも、山のよう真顔

 

 

それだったら、割高にはなるけど、

個人レッスンにして、

さっさと泳げるようになって卒業したら?

って言ったんです。

 

集団レッスンは、

20名で1時間。

1人あたり、3分です。

 

個人レッスンは、30分だとしたら、

もちろん1人あたり、30分です。

 

先生に見てもらえる時間が

10倍違うんですから、

月謝が3倍だとしても、

効率はいいですよね。

 

それでも、

「みんなで泳ぐことに意味があるんだよ~」

とかワケのわからん持論を展開して、

検討すらしようとしません真顔

 

 

なので、早くやめないかなーと

思っていました真顔

 

娘も、土曜日の朝くらい

ゆっくり寝ていたい、

ということで、

やめたい~

とずっと言っていました爆笑

 

 

コースが

クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ

と進んでいくそうで、

嫁と娘からの圧で、

旦那がやっと

「平泳ぎが合格したらやめようか」

と諦めてくれました。

 

 

試験は、奇数月の月末。

 

9月末に、ついに合格したので、

旦那が「やめます」と受付にお伝え。

 

そうしたら、

10月末の退会になります

とのこと。

 

 

月末に試験やって、

合格したら卒業するって

あるあるパターンだろうに、

どうしたら良かったんだろう。

 

受かったらやめます、

受からなければ2か月延長します

 

って1ヶ月以上前に

言っておけば良かったのかしら真顔

 

 

まぁでも、そこはルールなので

仕方ないです。

 

10月も通いますよ。

 

それくらいは想定内です。

 

 

でも、旦那が帰って来て

報告してきた内容で、

どうしても納得できない点が2点。

 

 

今のコース合格したので、

次のコースで使用する

スイミングキャップを

購入させられて帰って来ました。

(1,100円)

 

 

いやいや、

やめるのにいらないでしょ。

 

合格したけど、

10月だけなんだから、

9月までのコースで

復習させてくれたら良くない?

 

でも、絶対買うしかないって言われたそう。

 

いやぁ…

分からなくはないけど…

臨機応変に対応してもらえないもんかねぇ…

 

 

そして、コースが変わったので、

レッスン日時が、

土曜日の16時になるとのこと。

 

 

いやいや、

それだけは無理ですよ。

 

 

そう言えば、入会してすぐの時も、

土曜日の10時のコースで申し込んだのに、

合格してコースが変わったら、

時間が9時になりました。

 

この時の変更は、可能だったので、

ちょっと疑問はありましたが、

言われるがまま通っていました。

 

 

でも、9時から16時は、無理でしょ。

 

塾ありますし。

 

 

「でもそれはうちの都合だから~」

とか言って、それを容認してきた旦那。

 

どんだけカモなんだよあんた!!不安

 

本当に役に立たない…真顔

 

 

私が電話しました。

 

そうしたら、受付の方は、

 

土曜日の16時に

お越しいただけないのであれば、

平日に振り替えてお越しください。

 

とな。

 

それが無理だから、

これまで何万円分もの振替を

捨ててきたんですけど…!不安

 

 

振替しようとしても

すぐ埋まってしまったり、

そもそも振替の登録ができる期間が

すごく短かったり、

その上振替アプリがすぐ壊れたり、

通いやすい夏休みに

レッスンが休みだったり、

これまで溜まりに溜まっていた

不満がついに爆発ですメラメラ

 

 

メインは土曜日の朝のコースで

契約しているので、

そちらの都合でレッスン時間が

変わるのであれば、

9月末退会にしてください

 

と主張したところ、

上席に代わります…とのことで、

上席の方とお話して、

9月末退会、

スイミングキャップも

返金してもらえることになりました。

 

最後はスッキリ終着しましたが、

それまでの対応(主に旦那の)が

モヤモヤしすぎて、

本当に、やめられて、

心からHAPPYです!真顔

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

さて、気を取り直して、

文化祭巡り、

後半戦の始まりです!

 

後半戦の1校目は、東洋英和です。

 

 

私の勤務先から徒歩15分ほどの立地。

 

立地には、かなりポイント高いです。

 

 

ただ、前回の体験授業の時に

あまりピンとこなかったので、

もっとしっかり雰囲気を味わうために、

再訪問です!物申す

 

 

体験授業の時は通らなかった門から入場。

 

 

在校生、受験生だけでなく、

保護者や卒業生、

在校生の友人なども参加できるようで、

老若男女いろいろな人がいました。

 

 

横長の6階建ての校舎で、

廊下の左右に教室があり、

わかりやすい造りになっていました。

 

ただ…真顔

 

なんだろう…。

 

人がものすごく多いわけではないのに、

ごった返していました。

 

何故だか、廊下や教室の入り口で

立ち止まる人が異様に多かったです。

 

なので人の流れが悪く、

地味にストレス多めでしたガーン

 

 

生徒さんも、

決して感じが悪いわけではないのですが、

来校者のことをまったく見ていません。

 

スタンプラリーをやっていたのですが、

スタンプ台紙を持って、

スタンプを持った生徒さんに近づくと、

こちらを見ているようで見ていなくて、

「スタンプもらえますか?」

と声を掛けて初めて

「いいですよー」

といった感じです。

 

これまでの学校は

「スタンプラリーやってます!」

「こちらです!」

とアピールをしてくれていたので

スムーズだったのですが、

東洋英和では、

スタンプ…ここでいいのかしら…?

と同じようにまごまごしている人が

周辺にいて、

これも人の流れが悪い

要因なのかなーと感じました。

 

 

かと言って内向的な生徒さんが

多いのかと言えばそうでもなく、

女子らしく盛り上がってはいました。

 

 

良くも悪くも、

お嬢様という

感じなのでしょうか?キョロキョロ

 

客商売の家で育った私としては、

周囲の様子をちゃんと見て、

気を配れる人になってもらいたいなーと

思ってしまいます真顔

 

 

前回、生物部で見た豚の肺は、

今回も展示されていましたニコニコ

 

前回と同じく

「触れますよー」

と言われ、

娘はまた触っていました笑い泣き

 

また、牛の骨を展示していて、

娘と見ていると、生徒さんが来て、

持っても大丈夫ですよ、

と言ってくれて、

それがどこの骨かとか、

重さの違いなどを

順番に説明してくれました。

 

それがとても分かりやすく

興味を引く説明で、

しっかりした生徒さんだなー

と感心しましたラブ

 

 

他の教室での部活動の展示では、

ゲームに参加して、

得点によって景品があります!

というのがあったのですが、

景品が、

企業のクリアファイル(中古)や、

使いかけのシールや、

何かのおまけの雑貨などでした驚き

 

節約の精神…

ということでしょうか…不安

 

 

校舎も、オシャレさや

新しさはないです。

 

自分の出身の公立高校の

校舎を思い出しました。

 

トイレは、洗面台周辺は

明るくてとてもきれいなのですが、

個室は暗くて狭かったです。

 

とにかく、不要なものがなく、

シンプルといったイメージです真顔

 

 

最後に、記念に購買で

学校の名前入りのノートと

シャープペンシルを買って帰りました。

 

 

我が家の感想としては、

立地の良さがなければ、

積極的に志望しない

学校かもしれないです…。

 

でも、説明会の機会があれば、

詳しく話を聞いてみたいと思いますニコニコ