歯の矯正を始めた娘ですが。

 

ワイヤーが付いていると、

食事がしづらい。

 

ワイヤーが外れやすいので

大きなものは頬張らず、

小さくして食べてくださいと

歯医者さんからも言われています。

 

家では小さくして出して

あげられるのですが、

給食の時には

自分で何とかするしかない真顔

 

というわけで、

食事用のハサミを持たせることにハサミ

 

 

ハサミを使って周りに

変な目で見られると嫌だから、

先生からクラスのみんなに伝えて欲しい

 

と、娘。

 

 

わざわざ先生から言うこと?

自分で、周辺の席の子に

言えばよくない?びっくり

 

と思ったのですが、

 

席替えする度に言うのは嫌

 

ということで、

先生に相談してみることに驚き

 

 

いいですよー、今日クラスで伝えます

 

と快諾いただいたので、

お願いしましたおねがい

 

 

その日、学校から帰ってきた娘に

聞いたところ、

 

先生が伝えてくれたよー

 

とのこと。

 

 

クラスの子たち、何か言ってた?

 

と聞くと、

 

仕方ないよー

大変だねー

 

と声を掛けてくれたそうです。

 

優しい世界…えーん乙女のトキメキ

 

たった10歳でも、

友達のことを

受け入れて思いやれる

心が育ってるんですねおねがい

 

 

全人類がそうだといいのに!凝視

(壮大w)

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

山脇学園の文化祭の翌日、

お次は品川女子です!

 

 

北品川の駅、

初めて降り立ちましたバス

 

隣は大都会品川なのに、

とっても素朴な駅で、

その差にびっくりしましたひまわり

 

2分でこんなに違う!?驚き

 

 

駅を降りて、歩道橋を渡り、

5分ほどで到着しました。

 

 

校舎は、白を基調に、

広い通路の両側に教室があり、

B棟とC棟が3階の連絡通路で

つながっている造りでした。

 

広くて迷路のような

複雑な造りの学校も多い中、

分かりやすくて

とっても助かりました泣き笑い

 

 

文化祭は9時から開始だったのですが、

10時頃に学校へ向かっている途中、

既に帰路についている人がちらほら。

 

着いてみて分かりましたが、

文化祭=お祭り、というよりは、

各クラスの研究発表の会でした。

 

各クラスにテーマがあって、

工夫して研究されていました。

 

1、2年生は研究して

まとめた内容を展示、

3年生以上は物販があったり

体験ができたりします。

 

企業とコラボしている

クラスもあったようです。

 

 

参加してみて強烈に感じたのは…。

 

物販や体験料が、高い…!!驚き

 

 

何校か文化祭に行きましたが、

だいたいは、体験は無料とか、

高くても200円とかのところが

多かったのですが、

品女は、ちょっとしたものでも500円、

ちゃんとしたものだと

普通に1,000円超えてきます。

 

ただこれは、学校の経費=学費ではなく、

きちんと外から取ろうということで、

在校生の親としては、

安心な点かもしれません。

 

いや、純粋に学校が潤ってるだけ

なのかもしれませんが笑い泣き

 

 

11時頃になると、

物販や体験もほとんど売り切れで、

午後から来る人はもう焼野原だな、

と思いました無気力

 

 

11時半になると、

午前の部が終了するとのことで、

全員外に出されて終了しました昇天

 

 

1時間半くらいしか

いられませんでしたが、

だいたいのところを

見られたので良しとします爆笑

 

娘は、フレグランスミストの

自作体験ができて、

いい香り~照れ

とご満悦でした香水

 

 

生徒さんもしっかりしていて、

印象は良かったです。

 

体育館と講堂的なところが

時間がなくて見られなかったので、

次に伺う機会があれば、

見学してみたいなと思いました!スター