今年は4年ぶり?に

各所で夏祭りも復活!花火

ということで、

娘の浴衣を購入しました!祭

 

 

現在小4の娘。

 

保育園の卒園の時期に

コロナが流行り出したので、

最後に夏祭りに行ったのは、

年長さんの夏ってことですよねキョロキョロ

 

 

当時は甚平を着せていて、

小学生になったら浴衣買おう~

と思っていたのにコロナだったので、

結局買わずに今まできました驚き

 

 

自宅の前の神社の夏祭りがあるので、

浴衣着させて行ってみようかと。

 

 

もう10年以上着ていない

私の浴衣も出してみるかな…ニヤリ

 

 

夏休み、計画的に過ごしたいと思います!

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

先日、

共立女子の体験授業に

行ってきました!

 

こちらは、去年の文化祭にも

お邪魔したことがあるのですが、

生徒さんが明るくて活気がある、

というイメージです太陽

 

 

というか、とにかく、

立地がいいですよね学校

 

神保町の駅を出てすぐ、学校です。

 

駅構内をしばらく歩くのと、

そもそも学校自体が広いので、

校舎に入るまでには数分歩きますが。

 

 

 

バードコールを作ろうセキセイインコ黄

という授業でした。

 

木に金具を取り付けて、

それをこすり合わせると

鳥の鳴き声のような音がします。

 

その音で、鳥たちが

「ん?縄張りに知らない奴が入ってきた?」

と警戒して顔を出すのだそうです。

 

 

理科の先生(男性)と、

その先生のクラスの

高校1年生の生徒さんが6人。

 

 

先生が仰っていたのは、

「理科は五感を使って学んでほしい」

ということでした。

 

 

実際に見たり聞いたり触ったりして、

どうして?

どうなってるの?

という疑問を持つところから

理科は始まります、

と仰っていました。

 

 

8月に、学童のキャンプがあるので、

その時に持って行く~乙女のトキメキ

と娘はウキウキでした照れ

 

 

 

生徒さんたちも明るくて優しくて、

とても良い雰囲気でした。

 

 

今回は時間がなく

他の講演や展示の見学は

していないのですが、

機会があれば、

お話を伺ってみたい

学校だなと思いましたニコニコ

 

 

 

そんな中私が強烈に気になったのは、

6人とも同じクラスの

生徒さんだというのに、

制服のスカートが違う…驚き

 

紺の無地のスカートの子と、

チェック柄のスカートの子がいました。

 

 

帰り際、生徒さんに

質問させてもらいました。

 

なんと、好きな方を

選べるんだそうですびっくり

 

 

気分によって変えたいから

両方欲しい、とか言われたら、

お金かかるな…不安

 

と、頭の中が¥¥¥だらけになった

母なのでした…笑い泣き