ついに…夏休みですね!やしの木

 

娘の通う小学校では、

今日が最終日でした学校

 

重い~!えーん

と言いながら

大量の荷物を帰って来ました。

 

そりゃ重いでしょうよ。

計画的に持って帰って来なさいよ真顔

 

 

夏休みと言えば、

宿題鉛筆ですよね!アセアセ

 

 

なんと今年から、

小学校の宿題の

「読書感想文」鉛筆

がなくなりました!

 

 

学校からお手紙が来た時は、

嬉しさのあまり思わず声が出て、

小躍りルンルンしましたキラキラ笑

 

 

読書感想文…学校によって、

あったりなかったりですよねキョロキョロ

 

 

文章を書くのはとっても

大事なことなのですが、

家でやるのは…なかなか難しいです凝視

 

 

我が家では、

 

1年生の時は、親とやる。

 

2年生は、構成と書き方を

親がアドバイスしながらやる。

 

3年生以降は、自分で書く。

 

という構想でした。

 

 

そのため、3年生の時は、

「とりあえず文字数をまっとうする」

だけを目標に、自分で書かせました。

 

一切口出ししていませんし、

内容の確認もしていません。

 

 

ただ、最後、

タイトルや名前を書く体裁と、

文字数が足りているかを確認しようと

原稿用紙を見た時に

ちょっと読んでみたら、

「サイダーのひみつ」という、

何とも読書感想文に向かない

本を選んでいました驚き

 

 

どういう内容の本か

分からないのですが、

最後、

 

「私は、まわりの人に

優しくしたいと思うので、

薬剤師になりたいです」

 

と書かれていました。

 

 

サイダーと薬剤師…真顔

いや、その前に、

優しくしたいから薬剤師って何…驚き

 

かなり気になりましたが、

怖いのでそっと閉じました笑

 

その恐怖を、

今年は先生に味わわせてしまうのかと

思うと心苦しいのですが、

どうぞよろしくお願いいたします笑い泣き

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

前回のマンスリーテストの偏差値が、

ちょっとまずいことになっています…。

 

4科偏差値59

 

がーん驚き

 

やばい…真顔

 

 

大手塾に通われている方にとっては、

「まぁ、そんなもんじゃない?」

かもしれませんが、

弱小塾の中で59というのは、

きっと、

大手塾に通われている

お子さんと比べると、

だいぶ低いんではないかと…無気力

 

 

勉強の量は変えていない

はずなんですが、

逆に、変えていないから

ダメなんでしょうか…ショボーン

 

 

6月のマンスリーはとくに、

図形からの魔の特殊算3連発だったので、

宿題の時からかなり手こずりました…。

 

 

7月のマンスリーテスト

(実施済、結果待ち)で、

なんとか盛り返せていたら

いいのですが…えーん

 

 

 

しかし、中学受験は

親の協力が必要不可欠と言いますが、

これ、親子仲悪くなりません?無気力

 

勉強したい!

受験したい!

と言うから協力しているのに、

 

え~

とか

今やりたくない~

とか

分からないからやめる!

とか

もう明日にしたい~

とか。

 

しまいには

分からないって言ってるじゃん!

とキレられる魂が抜ける

 

 

誰のためにやってんだ?ムキー

と。

 

 

親にやらされてるって

思ってるんでしょうか。

 

 

「問題が解けるようになった時に嬉しい」

とか言ってたのは誰だよ!凝視

 

 

そんな態度でこられると、こちらも

文句言わないで!

嫌ならやめなよ!

って言ってしまいますショボーン

 

 

でも、やめないんですよねキョロキョロ

 

 

イライラして精神削られますショボーン

 

 

文句も言わず計画的にこなすか、

中学受験をやめるか、

どっちかにして欲しい…無気力

 

 

怒るとこちらも体力使うので、

ほんとなんとかしたいのですが…ガーン

 

他のご家庭では、

このイライラモヤモヤを

どうやり過ごしているんだろう…不安