理科の宿題をしていて、

 

カシオペヤ…

 

とつぶやいた娘に

 

寝台特急ね!グッ

 

と余計な情報を与えるダメ母です笑い泣き

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

 

東洋英和の体験授業の次の日は、

 

日能研 私学フェア

 

にお邪魔しました!鉛筆

 

日能研に通っていなくても、

一般人もOKとのことで、

申し込みをさせてもらいましたラブ

 

 

会場は、四ツ谷にある、

上智大学学校

 

 

この日は猛烈に暑くて、

四ツ谷駅に着いた頃には

娘はもうHPゲージが

赤くチカチカしてました昇天

 

これからが戦場なのに…。笑

 

 

男子校の建物と、

女子校の建物と、

共学の建物に分かれていて、

校門すぐのところが

女子校の建物だったので、

まずはそちらに潜入。

 

 

1階から5階までの各教室に、

1教室あたり3校くらいが入っていて、

個別相談ができるようになっていました。

 

教室の前の廊下には

その学校のパンフレットが配置されています。

 

 

気になる学校を

何校か決めてから行きましたが、

どこも長蛇の列…びっくり

 

HPがほぼ0の娘が

耐えられなさそうだったので、

女子校の建物は

パンフレットだけもらって終了。

 

 

 

次に、共学の建物へ。

 

こちらも、事前に決めた

気になる学校のパンフレットを

もらって回っていたのですが、

なんと、喉から手が出るほど入学したい

(使い方おかしい笑

栄東のブースが、

人が並んでいない…!!!ポーン

 

 

娘に、説明聞いていい?と打診すると、

お母さんが聞きたいならいいよーと。

 

誰の受験やと思っとんねん!ムキー

 

と思いましたが

そこは気にしないことにして、

いざ、個別相談!物申す

 

 

 

まずは、どうして給食なのか?

 

ここ、地味に一番気になっていました。

 

どこの学校も、お弁当が多いじゃないですか。

 

カフェがあったり、

購買でパンが買えたり

するところもありますが。

 

給食が出るなんて、

ものすごく魅力的。

 

 

本校は、通学に何時間もかかるような

地域から通っている生徒さんも

少なくありません。

 

朝6時に家を出る生徒さんも

珍しくなく、

それにお弁当を持たせるとなると、

保護者さんは5時起きとかですよね。

 

そういう負担を

少しでも減らしたいと思っています。

 

学校の中にある給食室で

毎日作りたての給食を提供しています。

 

 

はっ?

 

もう、なに?

 

保護者のことまで考えてくれてるってこと?

 

これだけで、

栄東に行かない理由ないんですけどえーん

 

 

 

そして、肝心の大学受験。

 

受験対策がどれだけ手厚いか、

そこも気になります。

 

 

やっぱり、私立に通いながらも、

大学受験用に

塾に通う必要があるんでしょうか?

 

中高の学費だけでも、

裕福ではない一般家庭の我が家には

結構な痛手です不安

 

それに加えて塾代も…

となると、

毎日、塩ご飯しか

食べられなくなります真顔

 

 

別の機会にお話を伺ったことのある

共立女子と大妻は、

学校での補習もありますが、

ほとんどの生徒が塾に通っています、

とのことでした。

 

 

受験が終わったからと言って

勉強をやめて欲しくないので、

入学してしばらくは、

受験の時に通っていた塾に

そのまま通われている

生徒さんが多いです。

 

でも、どんどん減っていき、

最終的には8割が塾なしで

大学受験します。

 

というのも、

塾と学校両方でやっていると、

志望校1つとっても、

塾ではこう言われた、

学校ではこう言われた、

と、生徒さんがブレてしまうんです。

 

また、塾に行かなくても

自分で勉強ができる

「自己プロデュース力」を

育てていきたいと思っています。

 

学校が21:30まで開いているので、

自習や補習プログラムなどを使って、

塾に行っている生徒さんより

塾なしの生徒さんの方が

進学実績が良いです。

 

 

 

え、えー!?

 

どこまで理想的なの凝視

 

感動で震える不安

 

 

 

そのほかに、

男女比や文理比、

部活のことなども

いろいろと聞けました!


 

 

やっぱり、すごいです。

 

さすが、埼玉御三家です。

 

偏差値がもう少し上がれば、

絶対にチャレンジさせたいです物申す

 

 

 

と、私はとても

有意義な時間だったのですが、

娘は、その間中、

ずっと壁の掲示物を

見つめていました驚き

 

 

何やってるの?

 

と聞くと、

 

足してるの

 

とのこと。

 

 

栄東の、合格実績の一覧が貼られていて、

 

「●●大学 〇名合格」

 

というのを、

上から順に足していました。

 

おいおい、

どんだけ興味ないんだよアンタチーン

 

 

先生も苦笑いで、

 

「算数の勉強になるね」

 

とフォローしてくださいました滝汗

 

 

 

 

それはそうと、パンフレット。

 

私の気になる学校のを

選別してもらっていたのですが、

娘が、絶対に通わないだろう学校のも

 

「このパンフレットかわいいー」

 

とバッグにどんどん入れるもんで、

最後は重量がヤバいことになりましたガーン

 

帰り、肩ちぎれるかと思いました笑い泣き

 

 

少しずつ読み進めているので、

気になる学校が見付かるといいな!照れ