娘、たぶん…

 

歌が下手なんですよね笑い泣き

 

 

幼児の頃、

全然音程合ってなくて、

 

でも子供なんて

そんなもんだよねー

 

と思っていました。

 

いつになったら

音程取れるようになるんだろ?キョロキョロ

 

と思って小4まできましたが…。

 

 

今も下手です…ガーン

 

 

よそのお子さんの歌を

聴く機会がないのですが、

自分の頃を思い出してみたら、

私、小4の頃は

合唱隊に入っていて、

ソプラノパートで

合唱曲を普通に歌ってましたルンルン

 

 

CMとか見ると、

娘より小さい子が

ちゃんとした音程で

歌っていたりするし…カラオケ

 

 

普通の小4の歌唱力って、

どんなもんなんでしょう…?不安

 

本当に音痴だとしたら、

旦那に似てしまったんだな…無気力

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

昨日塾で、

全統小の結果をもらってきました。

 

 

4科偏差値、58でした。

 

 

前回(小3の11月)は63だったので、

きっと、他のお子さんより

勉強量が少なくて

置いて行かれてるってことですよね。

 

 

また、塾内のテストでは

4科偏差値65前後で、

なんなら少しずつ上がっているので、

他の塾に通われているお子さんたちが

伸びているということでしょうか。

 

 

塾の宿題、

テキストから出ますが、

1回やるので精一杯ですネガティブ

 

むしろその1回すら

途中で終わってしまう週も…。

 

 

でも、他の方のブログを

拝見していると、

1つのテキストを、なんと

2周、3周しているらしい…!?驚き

 

 

娘、毎日2時間くらいは

勉強していますが、

テキストを2周するお子さんたちは、

一体何時間勉強しているんだろう…。

 

 

もしかして、

勉強時間はそんなでもなくても、

効率がいいんだろうかキョロキョロ

集中力が高いとかびっくり

 

 

大好きなゲームの時間を減らして

毎日2時間も勉強しているのに

上には上が大量にいて、

なんなら偏差値は

下がっている…ショボーン

 

 

なんか、そんな娘がかわいそうで。

 

親が受験しようって言ったから

それに合わせて色々我慢して

勉強している娘に申し訳なくなって。

 

昨日、塾の帰り道、

手を繋いで歩きながら、

 

もう、勉強やめてもいいよ?

保育園から仲の良い

●●ちゃんと同じ中学に

行くのでもいいんじゃないかな。

 

今やめても、

1年間頑張ったことは

絶対に力になっていて、

高校受験の時やその先で、

必ず生かせるから。

 

って言ったんです。

 

 

そうしたら娘、

 

いやだ!

塾やめたくない!

勉強好きなの!

勉強大好き大好き大好き大好きー!

 

と叫び出す驚き

 

 

いやいや。

 

そんなに好きじゃないでしょ滝汗

 

塾は楽しいみたいだけど、

勉強自体はそんなに好きじゃないでしょ真顔

 

好きだったら、

宿題やってる時のあの態度、なによ真顔

 

 

 

解けなかった問題が

解けるようになった時、

すごく嬉しいの!

 

 

 

 

ああ。

 

 

そうか。

 

 

そうなのか。

 

 

 

その喜びを、

娘はもう知っているのか。

 

私が中学生の頃に

やっと気付いたかどうかの

その感情を、

娘は小4でもう知っているのか。

 

 

偏差値が58でも、

宿題するのは嫌々でも、

達成感や喜びがあって、

それがあるから頑張れる、

そんな経験を、

娘はもうしていたんだ。

 

 

それを聞いて、

偏差値とかどうでもいいやー

と思いました。

 

 

御三家狙ってるわけでもないですし、

偏差値が高い学校に

行かせたいわけでもない。

 

 

結果より、

プロセスを大事にしてあげたい。

 

 

貴重な経験を、

現在進行形でしている娘を、

親の変な感情で邪魔せずに、

とにかく応援しよう。

 

 

と、思った夜でした照れ