塾で、

娘と同じクラスの子が

先生に、

 

朝、勉強するために

早く起きているんだけど、

時間が上手く使えなくて、

思ったように勉強が進まない、

どうしたらいいかショボーン

 

という相談をしていたそう。

 

そうしたら先生が、娘に、

 

アドバイスしてあげて?

 

と。

 

娘が、

 

先生がアドバイスしないんですか?

 

と聞いたら、

 

先生が答えたら

大人の意見になってしまうから、

子供の意見を聞かせてあげて照れ

 

とかなんとか

もっともらしいことを言われたようで。

 

そうしたら娘、その子に

 

毎日2問か3問って

決めてやるといいよウインク

 

とか言ったとか言わないとか。

 

 

いやいや。

 

あんた…真顔

 

 

朝、勉強するどころか、

何回起こしても起きず、

小学校に行くのもギリギリで

母から「早く!ムキーって

20万回くらい言われてるじゃないか…ネガティブ

 

よくエラソーに

アドバイスできたもんだ!笑い泣き

 

 

その子みたいに、

朝早く起きて勉強する?

 

って聞いたら、

 

眠いから嫌だ!むかつき

 

と全力否定でした真顔

 

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

 

相変わらず、

宿題に時間がかかって、

いつも提出前ギリギリにしか

終わりませんえーん

 

時間がかかるのが、

お直しなんですよね赤ちゃん泣き

 

例えば、

予シリの基本問題をやるとする。

 

 

 

自分が思う答えを適当に書く。

見直しはしない。

自信もない。

 

母が〇付けをする。

間違えている。

お直しをする。

分からないから

間違えたんだよー

とか言いながら、

やる気なくダラダラやるから

ますます時間がかかる。

そしてまた間違えている。

母が解説して一緒に解く。

 

 

これを、

 

解いたら見直しをする。

 

自信がない問題は、

予シリを見直して、

算数なら例題を見て、

理社ならまんま答えが

書いてあるんだから

それを見て書く。

 

として欲しいんですが…。

 

しないですよねーオエー

 

 

現状だと、

 

5分で解けたとしても、

その後、

お直し→5分

母と説き直す→5分+母の5分

 

で結局トータルは20分かかる。

 

でも、

時間がかかったとしても、

自分でしっかり調べたり

見直したりして解けば、

10分で終わる。

 

そっちの方が早いし、

お直しがないから、

お直しイヤだ~っていう

気持ちにもならなくて済む。

 

それを何度も、

図に書いたりしながら

説明するんですけど、

まったく伝わらない…魂が抜ける

 

 

どうしたもんか…えーん