好きなアパレルブランドがあるのですが、

最寄りの店舗は閉店してしまって、

オンラインでしか買えないなー

なんて思っていたのですが。

 

ちょっと遠出した時に、

店舗を発見しました!

 

迷わず入店~おすましペガサス

 

見ていたら店員さんが寄ってきて、

話し掛けられます。

 

よくあることですが、

話し方とか話す内容とかが、

 

なんか…

ちょっと違和感…真顔

 

でもまぁ、気にせず欲しい服をレジに。

 

4,000円ほどのカーディガンです。

 

違和感店員さん(勝手に命名)が

レジもしてくれたんですが、

カードで支払いたいですと言ったら、

 

「5,000円以下なので一括にしますね」

 

と言われました。

 

は?驚き

 

え?驚き

 

「●●円以下は一括のみ」

と決まっているお店などはありますが、

店員さんが

「一括にしますね」

って決めるのって

どうなんでしょう??凝視

 

 

「お支払い方法はいかがなさいますか?」

が正しい発言ではないでしょうか…。

 

5,000円を分割でしか

支払えないような客は

うちの店に来るんじゃねぇ

ってこと?無気力

 

分割の仕組みがよく分からない私は、

20万くらいでも一括で

買うんですけどね…笑い泣き

 

やっぱり、

最初から感じていた違和感は

正しかったようです…ガーン

 

残念ながら、

あのお店にはもう行きませんね…ショボーン

 

 

あ、どうも、たまきちです。

 

 

 

 

 

全統終わりましたね~。

 

100番以内に入る!

なんて2000%無理な

目標を掲げた世間知らずの娘も、

きっとこれで現実を

知ったことでしょう…。笑

 

 

そうこうしているうちに、

今週末は今週末で

マンスリーテストです不安

 

 

そう言えば、

小3から通っている今の塾ですが、

国語は●●先生、

算数は●●先生、

などと決まっていないようで、

「今日の国語は●●先生だったよ~」

と娘が言ったことがあって、

えっ、日によって違うの!?

と驚きました。

 

そんな講師陣も、

小4になって、

顔ぶれが変わっているようです。

 

でも、変わったことを、

しばらく知りませんでした驚き

 

学校の先生などは、

今年の各クラスの担任紹介、

みたいなのがありますが、

塾はないんですかねキョロキョロ

 

この調子だと、

塾長が変っても、

しばらく気付かない可能性大です笑い泣き

 

他の塾はどうなんでしょうキョロキョロ

 

 

 

講師と言えば、

最近、うちの娘の面倒を

よく見てくださる講師がいます。

 

K先生。

 

補習をお願いした後は、

だいたい補習の報告を

お電話くださいます。

 

どういう内容で

理解度はどうだったか

などの報告に加え、

 

娘さんはこういうタイプなので、

来月やる予定の●●の単元が

苦手かもしれません、

解けなかったら、

●●テキストの〇ページを

やらせてみてください

 

と予言してくださったり、

(しかもK先生の言う通り、

まんまとそこで躓きましたw)

 

家庭での学習状況はどうか?

どういう声がけをして欲しいか希望はあるか?

 

などの質問もしてくださいます。

 

先日志望校の面談をお願いした時も、

塾長ではなく、

K先生が担当してくださいました。

 

 

そんなこんなで、

最近、塾長の影が薄いです驚き

 

 

今期(2月~7月)、

特待生の条件を満たしている娘、

 

次の期(8月~1月)の

特待生の条件も満たしました。

 

マンスリーテストで

偏差値65以上、

というものです。

 

特待生になると、

 

基本授業料が免除

算数の特別特訓が無料

 

になります。

 

塾業界で数万人の生徒の

請求処理を担当していた私としては、

8月(7月27日引き落とし)の

授業料を免除にするには、

手続きとしては、

遅くても7月の頭くらいには

書類が欲しいところです。

 

そのため、

先週のお迎えの時に塾長に

 

「特待生の申請書類は、

まだ記入しなくていいですか?」

 

とお聞きしたところ、

「へっ?」という顔をされて、

 

「マンスリーテストの結果が出て、

条件を満たしているかどうか

判断してからですので」

 

と言われました。

 

えーと…驚き

 

4月のマンスリーも

5月のマンスリーも

条件を満たしていて、

Rセミナーの東東京エリアで

2位(通っている教室ではもちろん1位)

という成績だったんですが…。

 

教室にも、エリアでの上位25位までが

載っている順位表を貼り出していて、

今回も前回も全教科で

名前が載っているのですが…。

 

もしかして、ご存知ない…?驚き

 

ちょっと不安になってしまいましたショボーン

 

まぁでも、

6年生までの大量の生徒を

管理されているので、

そんなものなんでしょうかねぇ知らんぷり

 

うん。

 

成績上がって、

志望校に合格できれば、

なんでもいいです!昇天