建設環境委員会が5月10日に開催され質問しました。

●都市計画道路

 3月25日と26日に行われた建設局による説明会は、これまでの意見交換会と同様に丁寧なやり方とは言えず、開催の仕方や、質問にまともに答えられないことに対し参加者から抗議の声が相次ぎました。私は「東京都のこのような市民の声に耳を傾けないやり方は止めるべきだと思いますし、市は東京都に抗議するべきだ」と求めました。市は「東京都に確認する」と述べました。

 また私は市長の見解も求めました。「もう市長ははっきりと反対と言うべき。パブコメでも4000件中2000件が小金井に関するものでそのうち96%が反対・見直しを求めるものであった。署名も1万筆以上集まっており、市民の反対は明らかである。議会も意見書を可決している。武蔵野市の市長は『外環の地上部街路の必要性を感じていない』とはっきりと都知事に表明している。西岡市長もはっきりと反対の意思を示すべき」と求めました。しかし市長はこれまでと変わらない「地元への配慮を欠いた事業着手は希望しない」と述べるにとどまりました。市長は市民の反対の声に耳を傾けて東京都に意見するべきです。