997turboカブリオレ車検お預かり | タイマツカーオプション ブログ

タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。

タイマツカーオプションHP
http://taymazcaroption.co.jp
タイマツレーシングHP
http://taymazracing.jp/

本日は997turboカブリオレをお預かり致しました!




なかなか珍しい個体ですよね!

turboカブリオレはそもそも少ないし、しかもこの色がgoodなので、1年半前にお納め出来て本当にタイミング良かったなと感じております。





997までは、かなりリアヘビー感強くてRRの癖丸出し。特にturboほどのトルクだと離陸するのでは⁉️と思うほど✈️

絶対的な速さは最新型992turboが勿論最速ですし、991型でもガーンと脳ミソ後ろに持って行かれる位速い。

でも、ある意味恐怖感も伴いつつの速度感、加速感という意味では997型までが強烈に感じます。

また、フロントが浮いて、正に離陸してるなと思うのは89年までのトーションバースプリングの930型が一番。

第三京浜下り、多摩川渡った後のS字ではハンドル切っても曲がらない感覚あります💦

でも、上手にスロットルと同調させるとピタッと曲がりながら強烈な加速する💨

でもそれじゃ危ない!って言う事で993以降ターボは4輪駆動なのですが、5%しかフロント引っ張っていないので通常はぼぼRRですね。

横風や超高速域ではその5%に助けられる事多いので、さすがポルシェのエンジニアリングだなと感心させられますよ!



今回のお預かりとは関係なく、turboの魅力話で勝手に盛り上がってしまいました(笑)