すごい雪ですね! | タイマツカーオプション ブログ

タイマツカーオプション ブログ

輸入車・スポーツカー・レーシングカーを取り扱う
タイマツカーオプションのブログです。

タイマツカーオプションHP
http://taymazcaroption.co.jp
タイマツレーシングHP
http://taymazracing.jp/


大雪、何年振りでしょうかね?


午前中から早々全ての高速道路通行止。。

賢明な判断だと思います!


タイマツの前の横浜市道環状2号線もバイパス部分が規制の為、店舗から出て三枚町交差点に着くまで15分掛かるほど大渋滞でした💦(普段は30秒)

第三京浜もちろん使えないので国道1号鶴見経由で帰宅したのですが、やはり途中坂道でスタックしている車両結構居ましたね。。


タイヤはスタッドレス、四輪駆動だしバッチリ‼️と思ってたら何とこんな日に限ってヒーター故障😢

サーモスタットかヒーターバルブ固着かなと思うのですが、冷風しか出ず水温計はオーバーヒートギリギリ🔥






さてさて、こう言う場合、みなさんどうしますか??



①走行風でエンジン冷えるから、なるべく風を当てるべく止まらずに速く走る。

②ゆっくりゆっくり電動ファン回して行けば大丈夫だから、低回転でずーっと走る。

③エンジンに喝!を入れる為、思い切り回して走る。

④赤信号のたびにエンジンを切る。




さぁ、どれを選びますか??





答えは、と言うか自分は

④の赤信号のたびにエンジン切って、水温を下げる。赤信号にならない場合、ところどころで停止して冷ます。をオーバーヒート気配感じる場合いつも行います。

レーシングカーは電動ファンなく、ピットロード停止の場合エンジン掛け続けるとそれだけでオーバーヒートします。レース初心者の時メカニックさんに、ピットロードでは80℃超えそうな時はすぐエンジン切れ!と教わり実践してます。

市販車でも水(ポンプ)がしっかり回ってる時は掛け続けますが、怪しい時は止めるに限ります。水温計が下がる方法は他にもあるので色々試しながら、ですが、それを怠るとブロックやヘッドが熱で歪んで大変な事になってしまいますからね💦

水温計付いてない車両はこう言う時困るから、メーカーさんには是非アラートだけではなく水温計を付けるかデジタルで80℃とか表示出来るモードを再標準化してほしいですね。


さぁ、明日どうしよう。とりあえずサーモスタット手配かな〜。