焼きうどん | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

お昼ご飯に、焼きうどんを作りました。

 



まずは、野菜を切っていきます。人参は火が通りやすいように、縦長に薄く細く切ります。
ピーマンと玉ねぎも細長くして、キャベツは小さく刻んで、ボウルに入れておきます。
うどんを2玉、袋から出してボウルに入れて、パッパとお水を振りかけて、お箸で解したら準備完了です。

 



フライパンに油を引いて、熱くなったら、豚肉を入れて、お塩をひとつまみ、胡椒を少々振りかけて、炒めていきます。
しばらくして、お肉の色が変わったら、ボウルから野菜をまとめてドサっと入れて、かき混ぜます。
蓋をして、野菜が柔らかくなるまで、このまま蒸し焼きにします。



さあ、これで最後にうどんを入れて、上からお醤油大さじ1を回すように掛けて、かき混ぜます。
焦げ付かないように、端の方から、お水を大さじ3入れて、また蓋をして少し蒸し焼きにします。
蓋を外して、味が全体に馴染むようにまた少し炒めたら、出来上がりです。



お椀に盛って、では、いただきます。
優しい醬油味で、とても美味しいです。お肉も野菜もたっぷりで食べ応えがあります。
子どもも、うどんとお肉をよく食べていました。お野菜は、最近、緑色のピーマンが興味深いようです。

 



<レシピ>
うどん 2玉
豚肉細切れ 210g
キャベツ 1/6個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
お塩 ひとつまみ
胡椒 少々
お醬油 大さじ1
お水 大さじ3