豚肉と野菜蒸し | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、豚肉と野菜を、蒸し料理にしました。



まず、野菜を切っていきます。玉ねぎは半分にして縦長に、キャベツは、少し大きめに切ります。
ピーマンは細長く、生姜も小さく長めに切って、同じボウルに入れておきます。
豚肉は冷凍ブロックです。とても切ることはできません。塩麹を大さじ1かけて、全体に広げたら、準備完了です。

 



次に、底の深いお鍋に、野菜を並べていきます。下から、キャベツ、玉ねぎを敷き詰めます。
ここで、お酒を大さじ2、お塩をひとつまみ、お水を100cc入れました。
それから、豚肉のブロックを置いて、生姜をお肉に散らして、ピーマンと残りの野菜を上に並べていきます。

 



蓋をして、中火で加熱していきます。グツグツ言い始めたので、蓋を少しだけ開けて、蒸気を逃します。
そのまま、20分経ちました。さあどうでしょうか。お肉を取り出して、お皿の上で切ってみると中はまだ赤いです。
そこで、お肉を小さくして、お鍋に戻し、お水を100ccと少し入れて、もう10分ほど蒸しました。これで、出来上がりです。

 



お椀に盛って、では、いただきます。
野菜が甘くなっています。塩麹をまぶしていた豚肉は、そのまま食べても美味しいです。
ただ、匂いがかすかに残っている気もしないではないです。中華ダレをかけて、食べるといい感じでした。
子どもは、クタクタになっているからか、あまり好みではないようでしたが、お肉は少し食べてくれました。

 



<レシピ>
冷凍豚ヒレ肉ブロック 200g
キャベツ 1/6個
玉ねぎ 1個
ピーマン 2個
生姜 1片
塩麹 大さじ1
お塩 ひとつまみ
お酒 大さじ2
お水 約220cc

中華ダレ
お醬油 大さじ1
甜菜糖 小さじ1
胡麻油 大さじ1/2