サバ缶と野菜の炊き込みご飯 | Taylorの料理日記

Taylorの料理日記

作った料理や食べたもののことを書いていこうと思います。
幼児の子どもが、たくさん食べてくれたらいいなと思っています。

今日は、サバ缶を使って、フライパンで炊き込みご飯を作りました。

 



まずは、キャベツを小さめに、人参を薄めに細長く、生姜を細かく切って、ボウルに入れておきます。
サバ缶は身だけを使うので、スプーンで押さえて、汁気を切っておきます。
ボウルに入れたお米1合をさっと洗って、準備完了です。

 



フライパンにお水を200ccと、お醤油を大さじ1、お酒を大さじ1、お塩をひとつかみ入れます。
ここにお米を入れて、軽くかき混ぜます。それから、野菜、サバの身を入れて、全体を混ぜ合わせます。
最後に、昆布を一枚、真ん中に置いておきます。

 



これで、蓋をして強火で加熱します。煮立ってきたら、そのまま強火で加熱していきます。
約10分くらいして、少し焦げた匂いがしてきました。ここで火を止めて、蓋をしたまま、また約10分、蒸します。
さて、蓋を開けてみます。どうでしょう。おや、まだお米に少し硬さが残っています。

そこで、お水を追加で50cc入れて、さらに5分、強火で加熱しました。また、焦げた匂いがしてきました。
ここで火を止めて、同じく5分、蒸してみます。蓋を開けて、さあ、これでどうでしょう。
よかった、ご飯が柔らかくなっています。これで、出来上がりです。

 



お椀に盛って、では、いただきます。
ちょうどいいくらいの味付けで、サバとご飯を一緒に食べると美味しいです。お焦げも楽しめます。
子どもも、スプーンで、4、5口ほどは食べてくれました。その後は、続きませんでしたが。。

 



<レシピ>
サバ缶水煮 1個(190g)
人参 1/2本
キャベツ 1/6個
生姜 1片
水 250cc
お醬油 大さじ1
お酒 大さじ1
お塩 ひとつかみ
昆布 小1枚