ゲリラ豪雨!! | 田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷律子のブログです☆
生まれ育った茨城の魅力をお伝えします!

きょうは、防災科学技術研究所で行われた
「ゲリラ豪雨計測実験」を取材しました。


「ゲリラ豪雨計測実験」とは、
研究所内にある「大型降雨実験施設」で


①50mm/時間

 (都市機能で想定される排水機能の限界値)


②187mm/時間

 (日本における時間雨量最高記録)


③300mm/時間

 (10分間雨量における最高記録)


という3種類の雨の再現するというもの。


体験可能ということでしたので、
レインコート+傘+長靴という完全防備で
3種類の雨を体験取材してきました!



①50mm/時、②187mm/時間の雨も
かなり強い雨だと感じたのですが
300mm/時間の雨は『滝のような雨』
という表現がぴったり!

大きな雨粒が傘を強く打ち付けるため傘が振動し、
しゃべっている声がかき消される…。
そんな非常に強い雨でした。


体験取材を通じて、ゲリラ豪雨の脅威を改めて実感しました。

これからの時期、ゲリラ豪雨の発生が増えるかと思います。

気象状況をチェックしたり、防災意識を高めるなどして、

ゲリラ豪雨対策をしっかりしようという気持ちになりました!


この体験の様子はACCSニュースで近日放送予定です。




☆Keep on smiling(^_^)田谷律子☆