その日、夕方に先生から

詳しい話を聞く事になりました。


新生児無呼吸発作とは

お部屋に戻り調べてみると


在胎期間が37週未満で出生した

無呼吸の原因となる基礎疾患がない新生児で

20秒以上の呼吸停止がおこる。

または徐脈や85%未満の酸素飽和度を伴うもの。

44週までにほぼ全ての早産児で消失する。

 (MSDマニュアル プロフェッショナル版より)


やはり小さく産んでしまったからいけないんだ

自分を責めてばかりでした。


泣きながら昼休み中の夫へ電話をして状況を

伝えると、夫は半日休を取りすぐに病院へ

来てくれました。

途中、安産祈願をした神社で

お守りを買ってきてくれました。

いつでも冷静に、そして気の利く夫に感謝です悲しい


先生の話では

夜中に呼吸や心拍が一時的に止まってしまった。

たびたび酸素飽和度が下がってしまい

呼吸器を使用することになった。

成長に伴い、呼吸が安定すれば呼吸器は外すことができる。

使用している呼吸器はネーザルハイフローといい、酸素と酸素圧を同時に肺まで送る事ができるもの。

入院中はモニターで呼吸や心拍を常に確認しているから心配ない。


正直、泣き過ぎてほとんど先生の話は

頭に入ってきていなかったです。


面談後に夫と話をして、

それでも息子は元気だから大丈夫。

夫は私から連絡がきてから

既に色々と調べていたようで

落ち着いて話をしてくれました。

夫も息子の事をものすごく心配しているのに

不安な顔を見せず、励ましてくれる夫に感謝です。