vol.636 Gmail届いていますか? | たっくすニュース

たっくすニュース

税金の話しを中心としたコラムを掲載しております。
・内容は掲載時の法令等に準拠しており、掲載以後の改正等は反映されておりません。
・文字数の都合により詳細な説明は省略しておりますのでご了承下さい。

■□━━━━━━━━━□■
たっくすニュース vol.636
■□━━━━━━━━━□■
2024年2月2日

★━ Gmail届いていますか? ━★
Googleが提供するGmailサービスを仕事でお使いの方もいらっしゃると思います。

少し前のデータですが、2019年10月時点で利用者数は全世界で15億人。
比較的容易に取得できるメールアドレスですし、スマホでメール確認などにも便利との事で「有料のドメインを取得するまでもない」「自社ドメインを取得する前にとりあえずGmailで…」なんて方も多いと思います。

そんなGmailが届きにくくなるかもしれない…というお話しです。

■ メール送信者のガイドライン
昨年10月にGoogleが公表した「メール送信者のガイドライン」が今月(2024年2月)1日から適用開始されています。
 
該当するのは個人用Gmailアカウント「@gmail.com」と「@googlemail.com」のみで、法人向けクラウドサービスGoogleWorkspaceのGmailアカウントは対象外です。

ガイドラインでは個人用Gmail宛のメール送信について、送信者がSPFかDKIMと呼ばれるドメイン認証のいずれかをクリアしている事を求めています。
2月以降、これらの要件がクリアされていないと「メールが届かない」「メールが迷惑メールボックスに配信される」等の可能性があります。
なお、1日当たり5,000通以上のメールを送信する場合にはより厳しい要件が設定されています。

同様のガイドラインはアメリカのYahoo!でも公表されており(日本のYahoo!では現在のところ未発表)迷惑メール対策として今後のスタンダードになる可能性がありそうです。

■ 利用サービスを確認してみましょう
独自ドメインを利用なさっている場合、レンタルサーバーを借りて運用している方も多いと思います。
ご自身が利用しているサービスがこれらの認証に対応しているか?
対応する為にご自身で行う作業があるのか?
等を確認してみましょう。