ブログ更新6038回目アメブロ

紫陽花まつりと紫陽花苑の公開【藤森神社】

広大な紫陽花苑にさまざまな紫陽花が咲き揃う

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

平安遷都以前から祀られていると伝わる洛南深草の古社。


特に勝運と馬の神社として知られ、騎手をはじめ競馬関係者の参拝が多いことで知られる。


境内に2か所広大な紫陽花苑があり、さまざまな品種約3,500株の紫陽花が咲く。


期間中の土日には蹴鞠や太鼓、雅楽などの奉納行事がある。

伏見・深草の地に鎮座する藤森(ふじのもり)神社は平安遷都以前より祀られている古社で

菖蒲の節句発祥の神社、勝運と馬の神様としても知られています。

その創建は約1800年前以上前、神功皇后が新羅より凱旋の後にこの地を聖地とし、

軍中の大旗を立て、兵具を納め、塚を造たのが起こりとされています。


洛南エリアきっての紫陽花(あじさい)の名所として知られており、境内には参道西側の第一紫陽花苑、

本殿北側の第二紫陽花苑と2か所の紫陽花苑があり、青・赤・紫・白と色とりどりのあじさいの花、

約3,500株が参拝者の目を楽しませてくれます。

第一紫陽花苑は藤棚や花菖蒲が咲く水辺を新たに設置し、あわせてバリアフリー化の整備を行ないました。

庭苑の名称も「藤勝苑」(とうしょうえん)と新たに名付けられ、

紫陽花、藤の花、花菖蒲を観賞できる庭へと生まれ変わりました。


2024年も6月1日(土)から約1ヶ月間、紫陽花苑が公開されます。

紫陽花苑の公開期間中、6月15日(土)は紫陽花祭を斎行。

他の日にも神事や雅楽・舞楽、蹴鞠、藤森太鼓の奉納をはじめ様々な行事がおこなわれます。

(ヤフー検索より)

藤森神社 (fujinomorijinjya.or.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。京都伏見の「藤森神社」さん。何度となく参拝していますが今回は雨の紫陽花を撮影に行って来ました。雨粒のキラキラが輝いて紫陽花の美しさを増していました。とっても綺麗な紫陽花苑を見せて頂けて嬉しいでした。

「雨にキラキラ紫陽花 魅せられて」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

 

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②