ブログ更新6030回目アメブロ

アジサイの名所で 知られる花の寺 岩船寺 

梅雨時期に咲くアジサイは

赤色、青色、白色など鮮やかな色彩

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

静寂な境内には四季を通じて多くの花が咲き誇ります。特に梅雨時期に咲くアジサイは赤色、青色、白色など鮮やかな色彩が境内を染めます。

岩船寺のアジサイは昭和12年頃、先代住職が荒廃した境内地を美しく取り戻そうと植えたのが始まりです。

現在は境内に原種の山アジサイ、西洋アジサイ等約35種、5000株以上の花が人の心をなごましてくれます。

夏から初秋にかけて咲く、ピンポン玉のようなつぼみが割れて、額咲きの花をつける面白い「タマアジサイ」もあります。

特に重要文化財の三重塔を背景に咲くアジサイは見事な絶景です。

岩船寺は木津川市の当尾地域に位置するお寺で、四季折々の花が咲く一年中花で美しいお寺です。


特に梅雨時期の紫陽花は圧巻で、岩船寺は紫陽花寺としても有名なんですよ。

岩船寺の紫陽花の始まりは昭和12年頃にさかのぼり、先代住職さんが荒廃した境内を美しく整備するために、紫陽花を植え始めたのが始まりなんだそうです。


岩船寺は、紫陽花と文化財である三重塔の写真が一緒に撮れます。紫陽花と文化財の競演ができるのは岩船寺だけではないでしょうか!

紫陽花は品種によって咲く時期が違うため、長く楽しめます。


一足お先に咲き始めた紫陽花たち。

紫陽花の色といえば、ピンクや紫、青色といったイメージですよね。花の色は品種による違いもありますが、土壌の酸性度でも色が変化するってご存知でしたか?


土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色になるんです!

酸性雨の影響で街中で見かける紫陽花は青色が大半ですが、岩船寺は山水を利用しているため、ピンク色の紫陽花も沢山咲くんですよ!

白色の紫陽花も素敵です!

住職「花手水に使う紫陽花は、毎日少しずつ入れ替わります。花の色合いも変わっていくため、万華鏡のように、同じ様子の紫陽花には二度と出会えません。

一期一会の様子を楽しめます。」木漏れ日と花手水がとっても綺麗です!

(ヤフー検索より)

岩船寺/公式HP (gansenji.or.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。京都府木津川市の「岩船寺」さん。所長は毎年何度か行っています。この時期は「紫陽花」が見事に咲いています。重要文化財の「三重塔」をバックに紫陽花の美景をカメラ撮影出来るのが嬉しいです。私も何度も「岩船寺」さんには訪れていて大きな仏像の前で時間の過ぎるのも忘れて優しいお顔を拝ませて頂いていました。

「岩船寺 花の寺 美しい花々の四季」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

 

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

 

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②