ブログ更新5953回目アメブロ

桂川と渡月橋越しに見える

スケールの大きな桜景色は

嵐山エリアならではの雄大な景観 

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

嵐山の桜シーズンにおいてハイライトは渡月橋周辺の桜景色。

嵐山とは一般に桂川にかかる渡月橋を中心にした地域をいい、四季を通じて花々が楽しめる。

春には嵐山のいたるところがお花見スポットとなり、3月下旬から嵐山国有林や広沢池、大沢池堤

のヤマザクラ、大本山天龍寺境内・庭園のベニシダレザクラやソメイヨシノ、ヤエザクラ、祇王

寺のギオウジギジョザクラ、二尊院のフゲンゾウザクラなどが次々と見頃を迎える。

京都の嵐山は、国の史跡および名勝とも呼ばれる歴史的景観が素晴らしい場所とも言えます。

昔平安時代から観光地として親しまれてきた地域と言われ、歴史的な場所はもちろん、美しい自然の両方で人々の心を今もなお魅了し続けています。

さて、この魅力的な観光地の桜の見どころはご存知でしょうか?

嵐山とはそもそもどのへんにあたるのかと言うと、桂川にかかる渡月橋を中心にした地域を差します。

春夏秋冬さまざまな景色を楽しませてくれます。特に春は嵐山のいたるところでお花見をすることが出来ます。

4月上旬であれば広沢池や大沢池堤のヤマザクラ、4月中旬は祇王寺のギオウジギジョザクラ、4月下旬は二尊院のフゲンゾウザクラなど、長い期間桜を楽しむことが出来ます。

また嵐山でおすすめなのが、夜桜になります。「嵐電の夜桜電車」はぜひ一度は訪れて欲しいスポットになります。


嵐山周辺では、先ずは渡月橋近辺のソメイヨシノから、遅咲きの山桜など多種多様ですので、3月中旬から4月中旬、上手く行けば4月下旬まで、愉しめます。

2024年の京都嵐山の桜の開花予想は、3月22日からで、それから1週間ほどで、満開ですね。

その後は桜吹雪が舞い散るのをみつつ、垂れ桜や山桜など、遅咲きの種へ、穴場の名刹で、桜の開花が4月上旬、中旬と続きます。

(ヤフー検索より)

【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。京都を代表する観光地「嵐山」です。いつ訪れても絶景に出逢えそうですがやはり桜の時期は格別です。桜の時期の嵐山を求めてたくさんの観光客が来られます。所長もカメラをリュックに入れて必ず行きます。カメラ好きには絶対楽しめる風景がいっぱいです。

「京都 嵐山 桜を楽しむ」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②