ブログ更新5945回目アメブロ

早咲き桜の「春めき桜」が見頃です🌸 

四条烏丸近くの旧成徳中学校校舎

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

ビジネス街に春を告げる、地域一番乗りの早咲きの桜【烏丸高辻西入ル】

四条烏丸より南へ。


高辻通室町の西にあるレトロな校舎が印象的な旧成徳中学校。


春めき桜が見頃を迎えています。

校舎は昭和6年に建築されたそうで、蔦の絡まる校舎や、アーチ形の窓がどこか懐かしい雰囲気です。

こちらの桜は南足柄市発祥で、早咲きの「春めき」という品種です。


カンヒザクラとシナミザクラの交配種で、2000年に品種登録されたそうです。

卒業生を桜で送り出したい・・・そんな気持ちから3月に咲くように改良された品種だそうです。


確かに桜は入学式に咲いている印象がありますが、桜が旅立ちを見送ってくれるなんて素敵ですね!


甘い香りも素敵でした。

 

ソメイヨシノよりもかなり早めの時期、およそ3月初旬、毎年律儀にもこの場所にだけまとまって盛大に開花するので、

 

四条烏丸界隈のピンポイント的な名物となっています。

 

気のせいでしょうか。

咲きはじめは花びらのピンク色がことさら新鮮に感じられます。

散り際になるといくぶん白さが優勢となるようにみえるのですが、それはそれでとても美しい。

高辻通りをはさんで斜め向かい側にある高木珈琲本店で、まったりと桜の余韻に浸りながら、

至極ゆるい時間を過ごしていると、どこか別世界にトリップしているような多幸感に包まれたりもします。

(ヤフー検索より)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。ほぼ満開の様に咲く桜にたくさんの人が集まって来られていました。所長が先日撮影して来た時より少し白っぽくなっていましたがとっても綺麗でした。レトロな校舎を彩る桜にうっとりしてしまいました。桜好きにはこの季節は最高の時間が過ごせます。愛犬とお散歩途中で幸せタイムです。

「桜 風に揺れて 嬉しい春」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②