ブログ更新5918回目アメブロ

北野天満宮の「梅苑」

花の庭公開&梅苑ライトアップ

 暖冬影響か、「早咲きの梅」が見頃に!!

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

梅をこよなく愛した菅原道真公を祀る北野天満宮は、京都きっての梅の名所。

50種約1,500本の梅が植えられ、2月上旬から3月下旬にかけて、白梅、紅梅、一重、八重とさまざまな梅が開花する。

また夜のライトアップでは、夜の観梅も楽しめる。


苑内には散策路が延び、茶屋でお茶とお菓子をいただける(入苑料は茶菓代込み)。

学問の神、菅原道真をまつる北野天満宮(京都市上京区)で梅の開花が例年より約1週間早いペースで進み、

早咲きの梅が見頃を迎えている。

同天満宮は梅の名所として知られ、境内と梅苑には約50種類約1500本が植えられている。

早咲きの梅は例年より約1週間遅い昨年12月22日に開花を始め、その後の暖冬もあり開花が一気に進んだ。

道真の祥月(しょうつき)命日の2月25日には、道真の遺徳をしのぶ「梅花祭」が開かれ、

近くの花街、上七軒(かみしちけん)の芸舞妓(げいまいこ)らがもてなす野だて茶会が開かれる。

梅の名所として知られる京都市の北野天満宮で、早咲きの梅が見頃を迎えています。


菅原道真をまつる、京都市上京区にある北野天満宮には、道真が好んだとされる梅の木、

およそ1500本が植えられています。


境内の庭園では、早咲きの梅が見頃を迎えています。


このところ、暖かい日が続いたことから一気に開花が進んでいるということで、赤や白の花が甘い香りを漂わせ、

訪れた人はカメラを向けるなどして楽しんでいました。

また、北野天満宮にはひそかな人気を集める梅もあるということです。


1本の木ではあるものの、枝によって白梅と紅梅に分かれて花をつける梅の木です。


こうした梅は「源平咲き」と呼ばれ、紅白に分かれて戦った源平合戦が名前の由来だということです。

(ヤフー検索より)

北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。北野天満宮の「梅苑」花の庭公開中です。この日は25日で「天神さん」の日でご縁日の日でした。「梅花祭」もあって雨天でしたが物凄い人出で賑わっていました。所長も去年も行ったのですがやはり今年もカメラをリュックに入れて出掛けました。美しい上七軒の芸舞妓さんがお抹茶を出して下さり2時間くらい並んで待った甲斐がありました。とっても美味しいお抹茶と鶴屋吉信さんの生菓子とお干菓子も頂きました。

「北野天満宮 梅苑の香りと美 春来る」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②