ブログ更新5901回目アメブロ

奈良「中谷堂」の名物“高速もちつき”

伝統の味であるおいしい「よもぎ餅」をぜひ堪能

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

「お餅」は、日本の正月などの行事で食されることの多い、もち米から作られた粘りのある食べ物です。

そのお餅を作る工程で欠かせないのが「餅つき」。昔は木製の臼(うす)と杵(きね)を使い、各家庭でペッタンペッタンと餅つきをするのが正月の風物詩でしたが、今ではめったに見られなくなりました。


ところが、そんな餅つきの様子が見られる上に、つきたてのおいしいお餅が食べられる店があります。しかもその餅つきの様子が大変スリリングだと大人気!

近鉄奈良駅の2番出口から東向商店街を南へ徒歩約5分、JR奈良駅からも徒歩約15分のところにあるのが、「中谷堂(なかたにどう)」です。テイクアウト専門で、店内で作る名物「よもぎ餅」のみを販売しています。

よもぎとは、日本で昔から食べられているキク科の野草。栄養価が高く香りも高いので、「和製のハーブ」とも呼ばれるなじみ深い植物です。

そんなよもぎを練り込んだ淡いグリーンのよもぎ餅は、大きさが手のひらにおさまる程度の丸い形です。表面にはきな粉がまぶされ、中には粒あんがたっぷり。

さあここが見どころ! 威勢のいいかけ声とともに、つき手と返し手の息のあったリズミカルな動作で、あっという間につき上がりました。

それにしても早い! 一般的な「餅つき」よりも、かなり早いテンポです。

“高速餅つき”があまりに早いので、「杵(きね)」が、返し手の手に当たるのではないかとヒヤヒヤしました。幸いそのようなことは一度もないそうなのでご安心ください。

(ヤフー検索より)

中谷堂|高速餅つきのできたてよもぎ餅(よもぎもち)を販売。《奈良》 (nakatanidou.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。何度か中谷堂さんの「よもぎもち」が食べたくて行っているのですがあまりにも大並びで買えなくて諦めていたのですがとうとう一時間並んで買う事が出来たそうです。御餅つきの画像を撮りたかったのですが人が多過ぎて撮る事は無理だったそうです。「よもぎもち」は皮が薄くて柔らかくて最高に美味しいでした。ご馳走様でした。

「高速餅つき きめが細かく ふわふわ 美味しい」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②