ブログ更新5599回目アメブロ

「姫路城」

世界遺産登録の名城と桜の美しさに酔いしれる 

「さくら名所100選」にも選定

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

世界文化遺産に登録された姫路城の桜は約1000本。

「さくら名所100選」にも選定されています。見所は三の丸広場の桜並木や、西の丸庭園のソメイヨシノやシダレザクラです。※飲食物の持ち込み等については有料区域は不可。無料区域は他に迷惑をかけず管理上問題なければ可能です。

「日本さくらの名所100選」の一つでもある、世界文化遺産・国宝姫路城の桜は、大天守保存修理を終え、より一層美しくなった白壁に鮮やかに映える。

城周辺には約1000本のソメイヨシノが植えられているが、城を背景にした三の丸広場の桜並木や西の丸庭園のしだれ桜なども必見だ。

9つの庭園群で構成される池泉回遊式の本格的な日本庭園、好古園では、池に桜が映り込み、風情ある美しい景観を楽しめる。

国宝であり、世界遺産にも登録されている姫路城は、ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヤマザクラなど約1000本の桜が植えられており、「さくら名所100選」に選ばれている。

三の丸広場の桜並木や高台、姫山公園濠沿いなど見どころも多い。

シーズンには観桜会などが催され大勢の人でにぎわう。

兵庫県姫路市にある「姫路城」は、1993(平成5)年、奈良の法隆寺などと合わせて世界文化遺産に登録されました。

2023年12月には世界遺産登録30周年を迎えます。

日本に残る城跡の中でももっとも大規模で、白い姿が美しい姫路城。木造建築の最高傑作とも称されており、場内の多くの建築物が国宝に指定されています。

2015年には約6年間に及ぶ保存修理工事を終え、いっそう美しく蘇りました。

(ヤフー検索より)

姫路城公式サイト:トップページ (himeji.lg.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。大好きな「姫路城」に行って来ました。お城と桜の美しさに本当に感動しました。さすが世界遺産です。お城好きの所長も「姫路城」には酔いしれるそうです。

「世界遺産 姫路城 桜満開」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②