ブログ更新5587回目アメブロ

京都左京区「哲学の道の桜」

疏水沿いのあまりにも有名な道を彩る桜 

花びらの舞うロマンチックな桜

所長散策ぶらり~お散歩旅です。

「日本の道100選」に選定されている哲学の道は、哲学者の西田幾多郎氏など、文人が散策したことが名前の由来。

若王子橋から浄土寺橋まで続く疏水沿い、全長約2kmの散策道には、約400本のソメイヨシノなどが咲き誇る。満開時の桜のトンネルは感動的だ。

「日本の道100選」にも選ばれた道で、日本を代表する哲学者の西田幾多郎やその弟子たちが思索にふけりながら歩いたことにちなみ、この名がついた。

疏水分線に沿った約2kmの小道は、延々と桜が咲き誇り、ロマンチックな桜の花のトンネルとなる。

京都市左京区の山の麓に位置する哲学の道(てつがくのみち)。

京都の桜名所として広く知られており、趣のある散策道は人々に癒しを与えている。

春には多くの花見客が訪れる。

日本画家・橋本関雪が自分に成功をもたらしてくれた京都へのご恩返しとして、夫人とともに
京都市に寄贈する形で360本の桜をこの道沿いに植樹。

そのことから哲学の道沿いの桜は「関雪桜」と呼ばれている。春には約1.5km続く散歩道に染井吉野桜が咲き誇り、美しい桜並木がつくられます。
哲学の道の途中には、熊野若王子神社や大豊神社などいくつかの桜スポットや途中休憩できるカフェもあるので、ゆっくり歩けば半日ほど楽しめるだろう。
哲学の道の桜の見頃は、例年4月上旬から中旬。
(ヤフー検索より)


哲学の道保勝会 (tetsugakunomichi.jp)

☆所長散策ぶらり~お散歩旅です。京都の観光名所「哲学の道」。四季折々お散歩コースには最高の道です。そしてこの桜の季節は本当に美しい道です。チラチラ散る桜の道を歩くだけの風情があります。幸せ気分になれます。

「哲学の道 チラチラ桜道を歩く しあわせ」

〒600-8216          

 京都市下京区東塩小路町614番地 
新京都センタービル8階
 
(京都駅前)                
 京都駅前税理士事務所
代表税理士・社労士 和田卓也
 

℡075-343-6666
http://ezeirishi.net/

頑張るあなたを応援します!! 
頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!! 

① にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
クリックお願いしますビックリマーク
②