ブログ更新3354回目アメブロ

forforemi出張ワークショップデー②

ウェットフェルティングに挑戦しました~
 
ウェットフェルティングのキーポイントは、熱湯と洗剤です。
ウール製品はお湯で洗ったら縮んでしまいます。ウェットフェルティングはそのウールの性質を利用して、熱湯と石けんでこすることで、羊毛同士をくっつけて固い生地をつくります。

(ヤフー検索より)
 

 
☆日曜日、forforemi出張ワークショップデーの初会の時に使った羊毛で今回はウェットフェルティングを教えて頂きました。羊毛はカラフルな色で揃えて頂いたのでそれだけでワクワク感最高でした。羊毛を薄く広げて上へ上へ重ねて行き適当なぶ厚さになったら洗剤の入った湯で濡らしてビニール袋で擦っていきます。どんどんゴシゴシ擦っては裏返しまた擦っていくと、そのうち硬さが増してきます。そしてより硬く硬くなってきたら自分の思う形にハサミで切って形を整えそしてまた擦っていき硬く硬くなったら水で洗いドライヤー等で乾かします。乾くのに時間がかかるので次の日まで適当に干して置くと乾燥して・・・私の場合丸いコースターが出来上がりました。
 

 
隣の人はボールを使って丸い羊毛ボールを固めて行き最後にハサミで半分に切って可愛い小物入れを作ってみたり、100均の小さなおにぎりを作る器具を使って振って振って小さな羊毛ボールを何個も作ってブローチやキーホルダーにされるそうです。コースター

 
 
この羊毛フェルトでエストニアではカラフルな帽子が民芸品となっているそうですが・・・その小さな一歩が自分の手で作れて嬉しかったです。

先生、楽しい時間をありがとうございました。おじぎ

「手作りの楽しみと達成感」

所得税及び
復興特別所得税・贈与税
3月15日(水)まで
個人事業者の消費税
及び地方消費税
3月31日(金)まで

 〒600-8216  

京都市下京区東塩小路町614番地 

新京都センタービル8階

(京都駅前)

和田卓也税理士・社労士事務所

℡075-343-6666

http://ezeirishi.net/
頑張るあなたを応援します!!

頑張る人が、大好きドキドキ

頑張るあなたに、頑張る税理士です!!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

クリックお願いしますビックリマーク
②