京都宮川町歌舞練場
「第十二回京雀会 雀まつり」
民謡の会華々しく開催
!!
京都鴨川
の見える川端通り四条大橋
から南200m、京都らしい風情の中「宮川町歌舞練場」があります。、京都には上七軒、祇園甲部、祇園東、嶋原、先斗町、および宮川町の6つの花街があり、これらを総称して京都の六花街と呼ぶことがある。また、嶋原以外の京都花街組合連合会に加盟する5地区を総称して五花街と呼ぶこともある。その中で宮川町は京都市東山区に位置しており、宮川筋二丁目から六丁目までが花街。
京おどり(きょうおどり)は4月初旬から下旬にかけて宮川町歌舞練場で上演する。
ここを歩くと必ずと言っていいほど舞妓さん
に出会ったりします。今日も急ぎ足で歩かれていく舞妓さん
に出会いました・・・そういう本当に京都らし~いところにあるんです。
今日は「京雀会 雀まつり」が開催され素晴らしい喉を聞かせて頂けました。
もちろん「三味線
」や「笛
」「太鼓
」などのお囃子も入って皆さん身じろぎもせず見入っていられほとんど満席のままで喜ばれて観ていられました。
民謡(みんよう)とは、特定の国や地域において、主に口承(歌いついだり、語りついだりして、口から口へと伝えること、あるいは伝えられたもの。)によって伝わってきた伝統的な歌唱曲。民族音楽の一種。
民謡の中には、童歌(わらべうた)や子守唄など子供向きのものも多い。
ということで今日の最後の出し物に「子雀コーナー ちびっこ・ヤング」もあり最後まで楽しめたそうです。
元気印を応援します
頑張る人が大好き![]()
頑張るあなたに、頑張る税理士です![]()


