「とりあえず法人税申告書が作れるようになる本」出来! | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

確定申告、やっと終了です。

自分のも何とか終わらせました。

ナニモシタクナイ・・・

 

 

本ができましたよ~!



題がいいでしょ


「とりあえず」法人税申告書が作れるようになる本

https://amzn.asia/d/bndpgHv


とりあえず、だから!笑


今回の本は、

こういう本が欲しいという声が

あったものの、

いやそんなに法人税得意じゃないしと

逃げ回っていたのですが

 

ベンチャーサポートグループに

お世話になることになって

やっぱり現場からの要望はそれなんですよね。

 

そりゃそうだわ、

新人はわかんないところだけど

ベテランにとっては

当たり前すぎてどうやって説明したら

いいのかとまどうところ。

 

この溝を埋めるべく書きました!

 

確定申告が終わって、必要なのはコレでしょ?

3月決算法人のための本!

 

別表4、

仮計の下ってなんでマイナスついてる欄と

ついてない欄があるのとか

ほんとに基本的なところから

 

赤字法人の場合の源泉の処理の仕方とか

4表5表のつながり、留保ってなに?というところ

5表(1)ってつまるところ何なわけ?

 

みたいなところも説明しています。

 

友人の税理士に複数人読んでもらって

わかりやすい内容となるように頑張りました。

 

にわとりタマゴの世界の

税額の計算方法もわかるようになります。

 

表紙もめっちゃ可愛いでしょ?

今までの本の中で一番可愛い!

 

ぜひお手にとってみてください!