ふるさと納税してますか? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

 

確定申告のコラムを依頼されていまして

 

無難なところでふるさと納税かなあ。

 

と思ったのですが

そもそも私自身がふるさと納税してない!

と気付いて

 

よし、これを機にしてみよう!と

「さとふる」でやってみることにしました。

 

みなさん、ふるさと納税してますか?

(セコムしてますか?的に読んでください)

 

 

 

返礼品がいろいろあって、迷いますね。

でも、私はこういうものでもらうものは決めている。

 

チビのグッズ系かアルコール。

 

 

今回はアルコールにしました。

 

 

よーし、ワンストップ特例にして

これで住民税の納税が減るぞなんて

思ったのですが、

 

あれ?私って確定申告するよね。

 

 

あほ過ぎる・・・

 

 

でも!

 

令和4年からふるさと納税は確定申告でも

ラクラクになりますよね!

 

「寄附金控除に関する証明書」

をさとふるさんからもらえばいいわけですから。

 

 さとふるさんの右側の方に

ありますね。

 

お金持ちのお客様だととんでもない枚数

になったりして

ついでに知らない町の名前で読めなくて

入力できないとか(マジあほ過ぎ)

 

地味に大変でしたが

今年からはそれから解放!

嬉しいな😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

増刷決定の2冊!よろしくぅ!(マイッキー風に読んでください)

 

 
 

 

 

今月のクリスマスイブにフリーランス向けの本、

来年3月にはインボイスの本が出ます。

 

これからも、応援よろしくお願い致します!