災害に遭って生活が苦しい。どうすればいいの?【サラリーマン・フリーランス編】 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

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こんにちは😃税理士の高山弥生です。

 
 

 

 
 
 珍しくスーツ。
今日はセミナー収録でした。
私はめちゃくちゃ早口なのですが
最近はどんだけ早口でも
もうちょっとゆっくりって言われないので
話すとき、気が楽です。
ゆっくりが良かったら言ってくださいね💦
 
 
猛暑からいきなり涼しくなってしまいまして
さらに雨が凄すぎる・・・
 
 
お師匠様の住んでいる市で土砂崩れなんて
ニュースをみて、ビックリ!
無事を確認してホッとしました。 
 
 
これ以上、被害が出ないことを祈ります。
 
 
所得税では予定納税なるものがありまして
年に二回、7月と11月に去年の税額(正確には予定納税基準額)の1/3
を納めてねという決まりがあって
 
災害を受けたときはこの予定納税の減額申請ができます。
 
 
サラリーマンには予定納税ってなくて
毎月のお給料から源泉徴収されてますよね。
 
じゃあ、サラリーマンって災害にあったときも
粛々と税金天引きされるだけなの?
 
という部分の疑問をコラム書きました。
 
 
 

でも、最後に書きましたが

社会保険の方が税金よりキッついわって意見もあると思いますが

 

サラリーマンに社保の猶予はないんだそうで・・・

個人事業主ならあるんですけど。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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