キャッシュレス決済、どれがおトクなの? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です!
 


キャッシュレスポイント還元事業が来月から
始まるけれど
何がどうおトクなのかわからない。

ちょこちょこお客様から質問を受けます。

税金とは掛け離れていますが
調べてみました!


まずはみなさん良く行くコンビニ。
直営店は還元なし。
フランチャイズ店舗は還元あります。
セブン、ファミマ、ローソン
キャッシュレス決済でその場で2%引きしてくれます。
支払額が少なくなる、ということですね。

 
 クレジットカードは、
購入後、代金請求時に還元分が
減殺されるものと、
ポイントが付与されるものとに
わかれます。

MUFJ カードは請求分から還元分が減殺。

DC 、NICOS、アメックスは
還元はポイントで行われます。

還元ポイントの有効期限は通常ポイントと
同じのようです。

三井住友カード系は
請求分から還元額が減殺されます。
VISAとか。



なので、ご自身のお持ちのカードは
どうなっているか、確認してみて
いただけたらいいかなと思います。

コンビニなど、
その場で2%引きになるような
店舗でのクレジットカード利用時には
5%の還元はなし。


ほとんどのカードは還元に月額制限が
あり、月に30万使って15000円還元が上限。
まあ、30万も使わないよなぁ、、、

還元事業は10月から来年6月までの
9ヶ月です。なので、最大還元額は
ひとつのカード135000円。


アメックスは月の制限は無いようです。
135000円一回で還元するそうです。


クレジットカードだけで
力尽きてしまいました💦
コード決済系は次回!

 

 クリックお願いします!

あなたの愛のワンクリックで

このブログの順位が上がります♡

    ↓

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村