事前確定届出給与不支給の時の注意点 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

事前確定届出給与、これいつも確定拠出年金とか言いたくなります、確定しか一緒じゃないんですけど。

事前にいつ、いくら払いますと税務署に届出しとけば、役員にも損金算入になる賞与が出せるヤツですね。


これ、業績が悪く不支給とするとき、ただ役員に支払を止めるだけではちとマズイのです。



払いますと決めたものなので、役員には報酬請求権が発生します。
その権利は役員から放棄しないとなくならない。
もらってないけど権利はあって、それに源泉所得税がかかります!

なので、いらないです、と支給日前に放棄したとする決定をして、議事録を残さなくてはなのです。


めんどうですが、無駄な課税は避けたいですものね。