タクシー代が全部交通費と思ったら大間違い! | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

相変わらずかぜっぴきでして・・・

でも、母は体調が悪かろうが寝てられません。

わが子の笑顔を見ると頑張ってしまいますね。

 

しかし、うちのチビ、眉毛太いなあ・・・(パパ似)

 

 

今日は法人税。

 

飲み会のあとのタクシー代、

どうやって処理してますか?

 

「交通費」

と答えた方、ヤバイです!

 

「交際費」と「交通費」

と答えた方、いい感じです!

 

 

交際費等とは、

「得意先や仕入先その他事業に関係のある者に対する

接待、供応、慰安、贈答などの

行為のために支出する費用」

をいいます。by国税庁HP

 

なので、

接待をして、相手方の帰宅タクシー代を出した

接待をして、自社社員がタクシーで帰った

 

こんなあたりは交際費です。

だって、接待したからタクシー代使ったんでしょ。

 

お呼ばれして、帰宅のタクシー代を自分で

出したなら交通費ですけど。

 

ここは調査でかなり見る調査官多いです。

 

中小企業は最近交際費の損金算入できる額が

大きい(年800万円)のでさほど税額に影響はでないと

思いますが、いつ措置法が変わるかわかりません。

きちんと交際費で処理しておきましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村