こんにちは。税理士の村田です。
たまには私も何か書かねば、と思い、
久しぶりにまともな記事を書いております。
さて、今年の1月1日より、マイナンバー制度がスタートしています。
それに伴って、特に税務関係では様々な様式改定があるのですが
サラリーマンやアルバイト等の方にも影響してくる改定が
給与所得の源泉徴収票の様式変更です。
1年の終わりか年明けに交付されるやつですね。
1年でいくら給与を支払って、いくら社会保険料を差し引いて
税金はいくらです、という書類です。
昨年までの書式は、こちらでした。
↓
A4の1/4サイズですね。
うっかりすると失くしてしまいそうな。
そして、今年からの様式はこちらです。
ドーン!
↓
で・・・でかい・・・。
A4の半分、A5サイズです。
自分と配偶者・扶養家族のマイナンバーを記載しなければ
いけないので、スペースが足りなくなり、
一気にサイズを大きくしました。
うーん・・・しばらくすれば慣れるのでしょうが、
デザイン的にはあまり美しくない気がします。
なお、マイナンバーを記載するのは税務署に送付するものだけです。
皆様に交付されるものは、
マイナンバー欄が斜線になっているんですね。
今年1月以降に退職した方は、新様式の源泉徴収票が発行されます。
逆に発行する側の方は、様式の変更を忘れないようにしましょう。
では、また!