なぜあなたの親御さんは遺言を書きたがらないのか | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。


チューリップ、大好きなお花です。
ハッキリしている色だけど形がキュート。




「親が遺言を書いてくれないんだよ~

とおっしゃるお客さま。

たまにいらっしゃいます。


今、そうなんだよと思ったそこの
あなた、遺言は書きましたか?


ご自身が書く、と思ったときに、
まず何を思われましたか?



おそらく、遺言を書いてと言われ思うことは、

めんどくさい
書き方がわからない
まだ必要ない



あたりではないでしょうか。

親御さんも同じお気持ちです!

親御さんにしてみたら、面倒なことをさせて、
そんなに財産が欲しいのか、早く死ねというのか、
という反発にも似た気持ちを抱いてしまうかも・・・

 

ほんとに書いてほしいのでしたら、
まず、自分で書いてみることを
おすすめします。

自分で書くとなると結構大変です


財産の棚卸し、遺言の種類を決めたり。
誰にどの財産を渡すのか。


うわ~、めんどう・・・


でも。

書くことで家族への愛情を再確認で
きたりします。
変な話、明日事故にあっても
お金の身辺整理は大丈夫、という安心感。


面倒くささを乗り越えたあとには、必ず
書いて良かったという気持ちが
わいてくるはずです。



そうしたら、親御さんのところへ行きましょう。

「遺言書いたんだ」
と言ってみてください。




「書いてくれ」というよりも、
絶対に耳をかたむけて
くれるはずです。

実際に書いたあなたの話には、
家族への愛情があり、説得力があるから。





実は私も、結婚を機に遺言を書きましたよ。


子供がいない状態で私に万が一のことがあると、
私の相続人は主人と私の両親です。

別に財産があるわけではありません。
少しの預貯金と保険契約くらいなものです。


それでも。書きました。


私がいなくなったら、主人はつらい思い
をしているのに
(きっと悲しんでくれるという前提で!


主人は義理の両親に
「娘さんの預金を下ろしたい」


と言わなくてはならないのです。分割協議書を作り、
実印を押してもらわないとならないのです。


遺言があって、遺言執行人が定められていれば、
預金を義理の両親に承諾を得なくとも預金を
おろすことができます。



主人がするであろう心労を少しでも
減らしたいという愛情表現のつもりです




ぜひこのブログを読んでくださっている方は
遺言を書いていただきたいです。

遺言は家族への
最後のラブレター
ですよ。








人気ブログランキングへ